政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-04-04から1日間の記事一覧

​玉川、プーチン健康不安説「そんなの関係ない!」

ウクライナ侵略を続けるロシアだが、プーチンが重い病気を患っているとの情報が飛び交っている。こうした報道について、意見を求められた玉川専制は、「仮に病気があったからといって、何か変わるんですか?」と切り出すと、「戦争を知らない人間から見ると異…

​西側が武器供給しているから戦争が終わらない?

米国など西側がウクライナに武器を供給しているから戦争が終わらないと述べる人がいる。ウクライナが武器を供給されていなかったら、もっとひどい惨状になっていた。抵抗できる武器と能力があったから、ロシア軍やロシア兵士が退避した地域もある。ロシア軍…

橋下、安倍議員を完全否定。

自民党の安倍晋三議員は3日、山口市内で講演。防衛費に関し2023年度は当初予算で6兆円程度を確保するべきだと訴えた。ロシアによるウクライナ侵攻や中国の軍事力増強に触れ「大切なことは自助努力だ」と述べた。政府が保有の是非を検討する敵基地攻撃能力に…

​ウクライナ・ブチャ「280人埋葬、全員が後頭部撃たれた」

ウクライナのハンナ・マリャル国防次官は2日、自国への侵略を続けるロシア軍から、首都キーウがあるキーウ州全域を奪還したと表明。人口約4万人のブチャは露軍が猛攻をかけた後、約1か月間、占拠されていた。ブチャの市長はAFPの取材に、「街中に遺体…

​安倍「敵基地の中枢攻撃も」

自民党の安倍晋三議員は3日、山口市内で講演。防衛費に関し2023年度は当初予算で6兆円程度を確保するべきだと訴えた。ロシアによるウクライナ侵攻や中国の軍事力増強に触れ「大切なことは自助努力だ」と述べた。政府が保有の是非を検討する敵基地攻撃能力に…

​クリス・ロックは、別の失言でも炎上していた。

第94回アカデミー賞授賞式は、「平手打ち」事件があった年として記憶されることになった。ジョークでウィル。スミスに平手打ちされたクリス・ロックは、その壇上で別の失言をしていた。ことでも、受賞者を怒らせている。ロックは今回、長編ドキュメンタリー…

米・繁華街で銃乱射6人死亡。

米カリフォルニア州サクラメントの繁華街で3日午前2時頃、銃の乱射事件があり、6人が死亡、12人が負傷した。現場はバーやナイトクラブなどが立ち並ぶ繁華街で、事件当時、多くの人でにぎわっていた。容疑者は捕まっておらず、地元警察が行方を追ってい…

​ローマ教皇、プーチンを批判。

ローマ教皇フランシスコは2〜3日、地中海の島国マルタを訪問。首都バレッタで2日、ベッラ大統領らを前に演説し、プーチンについて名指しを避けながらも、「時代錯誤の権力者が戦争を引き起こしている」と批判。ウクライナからの避難民について緊急事態が拡大…

​林外相、ウクライナ国境を視察。

ポーランドを訪問中の林芳正外務大臣は3日、ロシアが侵略したウクライナと国境を接する南東部メディカを訪れ、入国審査場やウクライナ避難民の一時休息所などが入る施設を視察。政府は来日を希望する避難民ら約20人を、林大臣帰国時に政府専用機へ同乗させる…

​岸田内閣支持率59%。

4日に発足から半年を迎える、岸田内閣。NNNと読売新聞が今月1日から3日まで行った世論調査で、岸田内閣の支持率は59%と高い水準を維持。ロシアによるウクライナ侵攻に岸田総理が適切に対応していると思うかには、「思う」が58%で、前の月より4ポイント上昇…

​大臣相次いで感染。

4月1日、現職の大臣では初めて感染した野田聖子・少子化担当大臣。法務省は3日、古川禎久・法務大臣が新型コロナに感染。