政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​クリス・ロックは、別の失言でも炎上していた。

第94回アカデミー賞授賞式は、「平手打ち」事件があった年として記憶されることになった。

ジョークでウィル。スミスに平手打ちされたクリス・ロックは、その壇上で別の失言をしていた。

ことでも、受賞者を怒らせている。

ロックは今回、長編ドキュメンタリー賞のプレゼンターとして授賞式に登場。

この長編ドキュメンタリー賞は本命が、

『サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)』だった。



1969年、NYハーレムでの黒人ミュージシャンを中心とした歴史的音楽イベントを現代に届けた作品で、

ロックにプレゼンターが託された。

ロックは『サマー・オブ・ソウル』の受賞者たち、中心にいるアミール・“クエストラヴ”・トンプソン以外を、

「Four White Guys(4人の白人男性)」と紹介した。

これに怒ったのは、インド系のジョセフ・パテルだった。

この日、短編実写映画賞をすでに受賞していたのが、

パキスタン系のリズ・アーメッド(昨年は主演男優賞にノミネート)とアニール・カリアだった。

ジョセフ・パテルは「南アジア人として3人がオスカーを獲得した記念すべき重要な夜に、

クリス・ロックに白人扱いされた」と大怒り。

ツイートでクリスに「f**king dick(クソ野郎)」という言葉を投げつけた(その後、ツイートは削除)。



直前の平手打ち騒ぎで授賞式の放送が一時中断されるなど大混乱。

エストラヴらの喜びのスピーチは、心ここにあらずの世界の視聴者にほとんど届かなかった。

パテルの怒りも理解できるというものだ。

また、平手打ち事件の前に、ウィル・スミス&ジェイダ・ピンケット・スミス夫妻をイラッとさせる伏線もあった。

司会者の一人、レジーナ・ホールが、

「授賞式のために行なったコロナの検査結果が一部紛失した」というジョークのネタで、

検査が必要だというゲストを壇上に呼び込んだ。

ティモシー・シャラメブラッドリー・クーパーら、主に独身の男性俳優が呼ばれるなか、

ジーナはウィル・スミスに向かって「あなたは既婚者だけどリストに載ってる。

ジェイダは認めるからステージに上がって」と呼びかけた。

しかしウィルは、これを拒否。

ウィルとジェイダは、それぞれが他の相手と不倫関係になってもかまわないという,

「オープンマリッジ」のカップルとして知られている。

スミスにしてみれば狙い撃ちされていると感じたのかも知れない。

たけし氏が良いことを言っていた。

あの時に、「妻を連れて会場を後にすればよかった」と。

確かに、その抗議の方がよほどカッコ良く、訴えられた。

そうすれば、あきらかに、ロック氏の方が悪者になっていただろう。

しかし、それは後で冷静に考えたらの話で、

たけし氏自身、消火器を持って殴り込んだことを忘れているようだ。



もちろん暴力は絶対によくないことだが、病を揶揄した相手が称賛されるような対応には疑問でしかない。

自分たちの正当性を訴えるために利用しているようにも見える。

アカデミーも暴力的な映画が多い。

映画は別と言う話もあるだろうが、そういう研究結果もあるようだ。

アメリカでは暴力に対しては「断固容認しない」と言うが、連日銃での惨劇が起きている。

その銃は米国内から無くなることはない。

そして何の根拠もないのにイラク戦争を起こした。

アンケートでもスミスを強く非難するのは上流階級の人が多いと言う。

わたしには、世界にアピールする保身にも聞こえてしまう。

日本では言葉でも人が亡くなっている。

米国ではそういうことは無いのだろうか。