政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-10-18から1日間の記事一覧

NY地下鉄、マスク率8割。

アメリカのニューヨークでマスクしをないのは、道路や公園などの開放的な環境の話で、不特定多数が密接する閉鎖的な空間ではマスク着用率は結構高い。ニューヨークの地下鉄での車輌のマスク率はおよそ8割。「欧米ではマスクなんかしない」という、反マスク派…

​辛坊、内輪話と公を勘違いする。

キャスター辛坊治郎氏(66)が17日、ニッポン放送「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」に生出演。番組内での事実に基づかない発言で謹慎処分を受けたテレビ朝日玉川徹氏について言及。辛坊氏は玉川氏について、「かなり左派系の発言を繰り返しているという話…

​ひろゆき、国境を無視。

ひろゆきらしい 韓国の反日に持論展開。「『こうした方が合理的だよね』とか合理的な話で物事が進んでるんだったら、そもそも徴用工問題なんて発生してないと思うんですよね」英仏を例に、ヨーロッパでも国境をはさんでもめている国はあるとし、「経済はつな…

​ベラルーシ大統領、ロシアが窮地を認める。

ベラルーシのルカシェンコ大統領は10月14日、同盟国のロシアを追い詰めないよう、ウクライナと西側諸国に警告した。ベラルーシ国営通信が伝えた米NBCとのインタビュー内容の抜粋によると、ルカシェンコ氏は「最も重要なことは対話相手を、たとえ敵対…

「アビガン」開発中止、効果得られず。

​「アビガン」開発中止、効果得られず。安倍晋三氏が一押しだった「アビガン」新型コロナの治療薬として承認申請が行われている「アビガン」について、富士フイルムは治験の結果、重症化を抑える効果が確認できなかったとして、コロナの治療薬としての開発を…

​岸田総理「私が責任持って解決」

岸田総理は17日の衆院予算委員会で、旧統一教会の問題について、「私自身は知る限り、旧統一教会とは関係を持たずに政治活動を行ってきたが、関係を持たない私が責任を持って未来に向けて、この問題を解決したい」と述べた。‘@頼もしい話だが、「責任持っ…

「法テラス」に旧統一教会専門部署設置へ。

旧統一教会の献金トラブルなどに対応するため、政府が日本司法支援センター、いわゆる「法テラス」に専門部署を設置する方針を固めた。旧統一教会をめぐる相談について政府は、法務省など省庁合同の電話相談窓口を設置して対応しているが、9月5日から22日ま…

みずほ銀行 法人向けネットバンキング不具合。

みずほ銀行で、17日午前から法人向けのインターネットバンキングシステムに不具合が発生。つながりにくい状況となったが、正午ごろ復旧。このサービスは、法人向けの振り込み機能などを提供していて、1か月先までの振り込み予約や、15営業日先までの指定した…

​東芝の1ドル売却が45億ドル。

カナダのウラン採掘大手カメコは11日、資産運営会社のブルックフィールド・リニューアブル・パートナーズと組み、投資ファンドのブルックフィールド・アセット・マネジメントから、米原子力発電大手ウエスチングハウス(WH)を 買収すると発表。負債引き受け…

​自民・石井準一「瀬戸際大臣の首とれんのか」

自民党の石井準一参院議院運営委員長が国会質疑をめぐり「野党がだらしない」と発言。立憲民主党の逢坂誠二代表代行が18日の衆院予算委員会で、野党への「冒涜(ぼうとく)」として「強く抗議する」と批判。「言語道断だ」と抗議する場面があった。石井議…

​統一教会「壺」の持ち込み与党側拒否。

衆議院予算委員会の理事会は17日、統一教会の問題をめぐり、立憲民主党が質疑で使用することを希望していた教団の「壺」などについて、与党側の反対により、持ち込みが認められなかった。立憲民主党 逢坂誠二予算委筆頭理事。「壺とお堂みたいな、寺院みたい…

​東京五輪は高橋と電通のため?

東京五輪汚職のキーマン高橋治之被告を4度目の逮捕へ。東京五輪「成功報酬型」巨額手数料、電通に300億円超。入札骨抜き。東京五輪汚職で、東京地検特捜部は、大会マスコットのぬいぐるみを販売した「サン・アロー」(東京)から賄賂を受け取ったとして、…

​キーウに「神風ドローン」攻撃。

キーウの建物が「自爆ドローン」の攻撃を受けたウクライナの首都キーウで17日、少なくとも4回の爆発音が聞こえた。空襲警報が発せられた直後だった。大統領府はロシアが「神風ドローン」で攻撃したとしている。キーウのヴィタリ・クリチコ市長は、中心部のシ…

​マイナ保険証"ゴリ押しの訳。

個人の金融資産把握がマイナンバー制度の原点だから、政府は銀行口座の紐づけ義務化を再び狙ってくると説明する、金融ジャーナリストなる人などもいる。だが、使用していない銀行の通帳を紐づけても、全財産が把握できるのか。

岸田総理、教団「刑法に抵触可能性」

18日、岸田総理は、旧統一教会への宗教法人法に基づく調査を巡り、政府の相談窓口に寄せられた相談の中に、「警察につないだ案件が含まれている。刑法をはじめとするさまざまな規範に抵触する可能性があると認識している」と述べた。17日、永岡文部科学大臣…

岸田総理、教団「刑法に抵触可能性」

18日、岸田総理は、旧統一教会への宗教法人法に基づく調査を巡り、政府の相談窓口に寄せられた相談の中に、「警察につないだ案件が含まれている。刑法をはじめとするさまざまな規範に抵触する可能性があると認識している」と述べた。17日、永岡文部科学大臣…

​東京五輪、電通に300億円超。

「成功報酬型」巨額手数料、入札骨抜き[五輪汚職 1強支配]東京五輪・パラリンピックを巡る汚職事件で、東京地検特捜部は18日、大会組織委員会元理事・高橋治之容疑者(78)について、受託収賄罪で起訴する方針だ。巨額の公金が投じられた大会での一連…

​ロシア軍、ウクライナ攻撃「数百集落で停電」

ウクライナの首都キーウなど各地で17日に行われた攻撃について、ロシア軍は、すべての標的に命中したと発表。ウクライナ政府によると、攻撃により数百の集落で停電が発生。プーチンは冬前にエネルギー施設を破壊することによって、ウクライナ軍の抵抗を弱め…

​USJ付近植え込みの骨は60~70代の男性。

死亡は2年前か。大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の施設西側の植え込みで見つかった、人骨とみられる骨について、大阪府警此花署は17日、司法解剖の結果、60~70代とみられる男性の人骨と判明したと発表。身長約158セン…

芸能界も政治も2世が花盛り。

ただ、芸能界の方が2世が生き残るのは難しい。NHKは10月17日、2023年度後期連続テレビ小説「ブギウギ」のヒロイン花田鈴子役を、俳優の趣里(しゅり)さんが勤めると発表。趣里さんは、俳優の水谷豊さんと伊藤蘭さんの娘。趣里さんは、1990年9月21日生まれ…

​TVで抗議の女性、ロシア出国し欧州へ。

​TVで抗議の女性、ロシア出国し欧州へ。ロシア国営テレビ局の生放送に乱入してウクライナ侵攻に抗議した、ジャーナリストのマリーナ・オフシャンニコワさんが出国したと、弁護人が17日、AFPに明らかにした。オフシャンニコワさんは、ロシア国内で指名手配さ…

​英で中国領事館員が集団暴行。

英中部マンチェスターにある中国総領事館前で16日、同日開幕した中国共産党大会に合わせて行われていた抗議活動の参加者が、敷地内に引きずり込まれて暴行を受け、現地警察が捜査に乗り出した。BBCによると、総領事館から出てきた複数の人物が、香港の…

東京高裁「憲法は守らなくていい」

「1票の格差」が最大3・03倍だった7月の参院選は、投票価値の平等を保障した憲法に反するとして、弁護士グループが東京など11選挙区の選挙無効を求めた訴訟の判決で、東京高裁(渡部勇次裁判長)は18日、区割りを「違憲状態」と判断した。一方で、国会の裁量…