政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ アルコール入りの菓子がコンビニの菓子売り場に。

一般のお菓子に混ざって、アルコール分2.0%入りのソフトキャンディー『パリピ気分』(UHA味覚糖)が販売されている。



警告したのは、アルコールや薬物の依存症の問題に取り組む専門家。

発売からまだ日が浅い商品だが、若者たちの間では「年確(年齢確認)されない酔えるグミ」などとして認知が広まりつつあるという。

〈コンビニ等のお菓子売り場でも陳列されています。保護者が注意書きを見落とす恐れがありますので、

売店の方々には酒類同様の取り扱いを徹底していただきたいです。

大人の責任として、子どもが口にすることを一緒に防ぎましょう。〉(1月4日)

上記の投稿をツイートしたのは、NPO法人「ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)」の社会対策部薬物担当で、

依存症予防教育アドバイザーの風間暁氏。

風間氏のツイートには、「これ!本当に危険! うちもおととい、夫が子に買ってきたのを私が間一髪で阻止した。

普通にコンビニのグミのところに売ってたみたい。私は下戸で実際に確認しようがないけど、

本当に売り場は考えろ」など子どもが手に取る危険性を指摘する反響が相次いだ。

ほかにも、大人でも知らずに食べて飲酒運転をするおそれに言及したり、

「これ私も買いそうになった!飲んでる薬の関係でアルコールNGなので危なかった」などのコメントが寄せられている。



‘@
飲料であれば1%以上はアルコールとされるので、食品含有で2%というのは高い。

なぜメーカーは敢えてアルコールを2%含有させたのか。

お菓子で普通に考えたらあり得ない。

メーカーはUHA味覚糖大阪市)。

ウイスキーボンボンなるチョコ菓子があるが、名前そのものがストレートでアルコール入りと理解できる。

アルコール度数は商品にもよるが、ひとつ約2〜3.5%ほど。

アルコール度数は外箱に表記されている。

食した大人でも飲料なら飲酒運転だが、食べ物でもアルコール反応が出て飲酒運転になりかねない。

アルコールが苦手な方は食べたら酔う可能性もある。

いずれにしろ、子供が普通に買えるようなことは避けるべきだ。