政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​千葉、トラック飲酒運転で児童5人死傷。

飲酒運転を完全になくすには、アルコール検知の車にするしかない。


千葉・八街市で、下校途中の小学生の列にトラックが突っ込み、

5人が死傷した事故で、逮捕されたトラック運転手の梅沢洋容疑者(60)は、

「昼食の時に酒を飲んだ」などと供述していることが新たにわかった。



梅沢容疑者は、28日午後3時半ごろ、八街市で、大型トラックで下校途中の小学生の列に突っ込み、

児童5人がはねられ、男子児童2人が死亡したほか、1人が意識不明の重体、2人が重傷。

梅沢容疑者の呼気からは、基準値を超えるアルコールが検出されていた.

梅沢洋が運転していたトラックは、グリーンのクレーンが付いた大型車だが、

トラックは白ナンバーで、アルコール検査の義務がないという。

業務で使用するなら、アルコール検査は必須だ。



仕事が終わって会社に帰る途中での悲惨な事故。

酒を提供していた飲食店も罪は重い。

この場所では以前にも同様の事故があった。

児童が通学するには危険な道路で、全国各地に同じような環境の道路は多数ある。

国や行政は見て見ぬ振りせず、何らかの対策を早急にとるべきだ。



飲酒運転での事故は無くならず、必ず罪の重さが問題となる。

飲酒で人を殺せば、一般的な殺人と同様の扱いをすべきだ。

それでも軽いくらいだ。

子供の命は帰ってこない。

 

(合掌)