政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​セブン、店内で商品のポテトかじる店員。

セブン-イレブンの店内で、若い女性店員2人がケースに陳列されたポテトを交互にかじる様子などを撮った動画が、

SNS上に投稿され、その後ツイッターなどに転載されて拡散、騒ぎとなっている。

この投稿内容について、セブン-イレブン側は2023年1月27日、アルバイトの高校生による行為だと認め、

「お客様には不快な思いをさせてしまい、深くお詫び申し上げます」と謝罪。



店員2人は、フライヤーのケース前に立ち、まず奥の店員が棚からポテトを1つ取ってかじる。

すると、手前の店員も、笑いながらポテトを1つ取り、カメラの方を向いてかじり、ピースサインをしていた。

この動画は、1月25日ごろにツイッターに転載の形で投稿された。

もともとの動画は、インスタグラムに投稿され、24時間で消えるストーリーの機能を使ったとみられている。

同じインスタ投稿らしい他の2つの動画も、この動画とともに紹介されていた。

1つは、店員1人がモップを両足に挟んで、アニメの音楽に合わせて飛び跳ねながら、床を掃除していくといったもの。

もう1つは、店員2人がレジ内でテーブルに両手をついて飛び跳ね、大笑い。



動画のコメント表示には、「こんなんでも時給発生してます」とあった。

動画は3つで計22秒あり、ネット上で騒ぎになると、転載したツイッターのアカウントが削除された。

セブン-イレブンを運営するセブン&アイ・ホールディングスの広報センターは、

「なぜ投稿したのかまで聞いていませんが、本人たちは、ここまで拡散するとは分かっていなかったようです。

『安易な気持ちで投稿してしまった』とかなり反省していました。

話もまともにできない状態で、憔悴している様子でした」

アルバイトは、全員未成年などとして、「詳細についての回答は控えさせていただきます」と述べた。

セブン&アイによると、1月26日には投稿を把握して、地元の保健所に相談してアドバイスを受けた。

その結果、店の営業は続けるものの、フライヤーの販売を一時中止にして、再開に向けた対応をしているとした。

動画に関わったアルバイトは、責任を感じて、すでに退職したという。

警察に通報したり、賠償を求めたりするかについては、詳細の回答を差し控えたいとした。



‘@顔がハッキリ写っている。

学校や近所でも騒動になっているだろう。

これだけ問題になっているのに理解できないようだ。

頭の中に「ゆとり」が出来過ぎたのか、家庭環境の問題か。

セブン側は許すかもしれないが、立派な犯罪行為だ。

客が同じことをすれば警察に連行される。


浅はかな行為は人生をも狂わすことを肝に銘じるべきだ。