政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-03-28から1日間の記事一覧

​卵高騰は収まらない。

北海道で鳥インフル、約56万羽を殺処分。北海道は28日、千歳市の養鶏場で高病原性鳥インフルエンザが発生したと発表。道は飼育されている採卵鶏約56万羽を殺処分する。今季の道内での鳥インフル発生は3例目、全国では82例目となる。27日に養鶏場…

​立民、高市氏追い込めず敗色?

立憲民主党と高市大臣が参院予算委員会を舞台に繰り広げてきた、放送法に関する総務省の行政文書を巡る論戦は立民の敗色濃厚となった。予算成立までに高市氏を追い込めず、文書の正確性も確認できなかったからだ。外交・安全保障や少子化対策など政策課題を…

​武田鉄矢、呆け倒し。

武田鉄矢氏(73)が、26日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」に出演。旅券返納命令が出されたガーシー容疑者(51)に同情的な見方を示した。MCの東野幸治からコメントを求められると、武田氏は「私、さっぱりわからないんですよ。なぜこの人が国…

水戸の消防署、火事発生の具体例示す。

25日、水戸市の消防署の出張所で男性消防士が調理中、一時的に炊事室を離れてしまい、フライパンから火が上がり、換気扇などが焼けるぼやがあったという。水戸市消防局によると、25日午後4時すぎ、南消防署住吉出張所の炊事室で、フライパンの油から火…

西村大臣、電気値上げ「待った」の消費者庁に「異議」

消費者庁は、大手電力によるカルテル疑惑や顧客情報の不正閲覧の影響を検証しない場合、経産省との協議に応じない考えを示した。西村康稔経済産業相は28日の閣議後会見で、電気料金の値上げの審査について、「経産省の対応状況を丁寧に説明していきたい」と…

特殊詐欺被害が少ない町。

神奈川県内で特殊詐欺被害が多発する中、葉山署管内は2020年以降、特殊詐欺認知件数が年間2件以下で推移。署はコンビニエンスストアなどで販売される電子マネーカードに注意喚起のシールを貼るなど、小さな町ならではのきめ細かな対策を徹底して実施している…

​国家公務員週休3日も。

人事院の有識者研究会は27日、国家公務員の働き方改革に向けた最終報告をまとめた。 終業と始業の間に一定の休息時間を設ける「勤務間インターバル」について、全職員を対象に本格導入することを提言。海外や民間企業の例を踏まえ、原則11時間の休息を確保す…

​JOLEDが民事再生法を申請。

負債337億円で今年最大。(株)JOLED(千代田区)は3月27日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し同日、監督命令を受けた。負債総額は約337億円。 世界初となる印刷方式の有機ELディスプレイの開発や量産化体制の構築を目的に設立。ソニーやパナソニックのほ…

​ロ"米欧レッドライン越えた"

プーチン「米欧はレッドラインを完全に越えている」プーチンは26日にロ国営テレビが放映したインタビューで、米欧によるウクライナへの軍事支援は、ロシアにとって「レッドラインを完全に越えている」と主張。NATOが、アジア太平洋地域と連携を強化す…

​デジタル給与、ペイペイが参入。

スマートフォン決済アプリのPayPay(ペイペイ)が、給与をデジタルマネーで支払う「デジタル給与」事業に参入へ。政府が2023年度に解禁するのに合わせ、4月上旬にも厚生労働相の指定を申請する。キャッシュレス化が進展する中、アプリの使い勝手を良くするこ…

2歳双子がマンションから転落死。

2歳の子がカギまで開けて落ちるのか。その間親は気付かなかった。小さい子供がいる家庭はベランダや窓際には子供が登れるようなものは置かない。不憫なできごとだ。(合掌)​

​「臭い客問題」でカードショップが対策発表。

店員が「臭い」と判断した場合、「防臭グッズを浴びてもらうか退店して頂きます」J-CASTニュース「カードショップ トレカバース 秋葉原店」のツイッター投稿。3月25日、ツイッターで「清潔感に欠ける『臭い方』が増えつつあります」とし、「申し訳ございませ…