政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-07-05から1日間の記事一覧

レジ袋悪ものに清水化学工業反論。

レジ袋を製造している企業から、レジ袋の有料化を疑問視する文章が掲示された。 その企業は、ポリ袋製品をはじめとして産業・工業・農業用資材などを製造する清水化学工業。 清水化学工業は、ポリ袋が海洋ゴミに占める割合が、容積ベースで0.3%、重量ベース…

誘導冤罪も、滋賀県警「捜査に問題なし」

湖東記念病院の看護助手だった西山美香さん(40)は、入院患者を殺害したとして、 12年間服役したが、やり直しの裁判が開かれた。 結果、「不当な捜査で自白が誘発された疑いが強い」などとして、無罪が確定した。 このことについて、滋賀県警トップの滝澤依…

香港「スローガンを叫んだだけで逮捕」

中国の全国人民代表大会(全人代)常務委員会が「香港国家安全維持法」を可決。 香港の治安維持は中国当局が主導権を握ることとなった。 1997年7月の香港返還から23年。 英国との国際公約で、2047年まで50年間、維持するとした「一国二制度」を…

熊本、球磨川が広い範囲で氾濫。

停滞する梅雨前線の影響で九州地方は4日、熊本県南部を中心に猛烈な雨に襲われた。 暖かく湿った空気が梅雨前線に向かって流れ込むことで発生した積乱雲が、 前線上の低気圧によってさらに発達し、線状降水帯となった。 県南部を流れる球磨川が広い範囲で氾…