政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-01-11から1日間の記事一覧

新型コロナ、感染者ゼロ岩手県 いまや死亡率ワースト1。

岩手県は、昨年7月下旬までは、日本で唯一新型コロナ感染者がゼロだったことで注目を集めた。 しかし7月29日に初の感染者を出し、11月からクラスターが発生。 1月4日現在で感染者は394人(全国41位)と少ないが、死者は24人となり、 死亡率では6・1%で全国…

新型コロナ、変異株流入で感染爆発?東大教授警告。

感染力が強いとされる新型コロナの変異ウイルスが国内に流入した場合、 数カ月後に爆発的な感染拡大を起こす可能性が高いと、 10日、東京大大学院の飯野雄一教授(生物科学)はシミュレーションを発表。 国内では英国と南アフリカの変異ウイルスへの感染が…

​東京、感染調査対象高齢者などに重点。

東京は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、 感染者の感染経路や濃厚接触者を調査する「積極的疫学調査」を、 高齢者が多数いる場所など重症化リスクの高い対象に絞る方針に変更。 都内では感染者が急増し、疫学調査や入院調整などを担う保健所の業務が…

英、コロナ重篤患者に日本のリウマチ薬投与で死亡率減。

新型コロナで重篤となった患者に、日本で開発された関節リウマチの治療薬を投与することで、 死亡率が下がったなどとする研究成果を、イギリスの大学「インペリアル・カレッジ・ロンドン」 などのグループが公表した。 グループでは、集中治療室で人工呼吸器…

緊急事態宣言渦、街中のお笑いネタ。

緊急事態宣言が出ても、街中での人出が減らないようだ。 政府の対応の不味さが影響している。 緊張感が全然伝わっていない。 以前から思っていたが、テレビ局が繁華街で町に出ている人にインタビューをすると、 「危機意識が少ない」 「何で来てるのかな」 …

関西3府県、遅い緊急事態宣言要請。

関西3府県、緊急事態宣言要請。 大阪府の吉村知事は、緊急事態には「ない」としていたが、 一転、政府に緊急事態を要請。 9日、府の新型コロナの新たな感染者は647人確認。 府内の新規感染者数としては2番目の多さで、3日連続で600人台となった。 死者は3…

神奈川 丹羽 崇 医長「救急車が限界」

神奈川県立循環器呼吸器病センターj 呼吸器内科 医長 丹羽 崇 神奈川県のコロナ医療体制がかなりひっ迫してきていて、思わぬ変化が生まれています。 コロナに感染するのは(特に今)非常につらい思いをすると思うので警鐘として書きます。 マスコミもあまり…

京阪電鉄、半数の駅でごみ箱撤去へ。

京都府と大阪府を結ぶ京阪電鉄が、京都と大阪にあるおよそ半分の駅で、 構内やホームのごみ箱を撤去する方針。すでに多くの駅でごみ箱に張り紙がされている。 撤去の理由は、「家庭ごみ」など、モラルのないごみ投棄のようだ。 京阪の広報によると、撤去決定…