政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-03-05から1日間の記事一覧

緊急事態宣言再延長。

3月3日、1都3県に発出されている緊急事態宣言を、2週間程度の延長が必要との考えを表明した菅総理。1都3県の知事も同調する考えを示しており、3月21日まで再延長される見込みとなった。菅総理はぶら下がり会見で、「国民の皆さんの命と暮らしを守るため私が…

​菅総理「政策に反対する官僚の更迭は当然だ」

国会答弁で断言。3月3日の参院予算委員会で菅総理は、立憲民主党の森ゆうこ議員の質問に答える形で、官僚への人事権行使について、「政策に反対する官僚の更迭は当然だ」と断言。森議員からは、官僚統制や独裁に繋がるのではないかと指摘されたが、最後まで…

バイデン大統領、日本に対中防衛費、さらに増額要望。

米軍、アジアに対中ミサイル網 6年で2.9兆円要望。(新型コロナでかかった費用を日本から取り戻せ!)バイデン米政権は3日まとめた「国家安全保障戦略の暫定指針」でも、中国を「経済、外交、軍事、技術力を複合させ、国際秩序に絶えず挑戦する、唯一の競争相…

日本政府、辞任すれば「法令違反は確認しない」

山田前広報官の接待疑惑、加藤官房長官「既に退任、確認しない」NTTグループ側から高額な接待を受けていた問題。NTT側から接待されたのは、山田真貴子・前内閣広報官と谷脇氏と、総務省の巻口英司・国際戦略局長の3人。山田前広報官は、菅総理の長男が勤める…

福島第一原発、格納容器の水位低下で注水量増へ。

廃炉作業が行われている福島第一原子力発電所の1号機では、溶け落ちた核燃料を冷却するため注水している。先月13日の地震のあとも、東京電力は問題ないとしていたが、1号機では格納容器の水位の低下傾向が続いている。4日の会見で、格納容器の底の部分から1…