政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-10-02から1日間の記事一覧

菅退任で上げ、岸田新任で下げた日経平均。

市場は本当に意地悪だ。菅総理が退任意向を表明した3日以降、日経平均は3営業日続けての大幅高となり、上げ幅は計1400円近くに達した。市場関係者の間では、相場急上昇の高値警戒感を指摘する一方、「3万円を超えて上昇が続く展開が見込まれる」と強…

インク互換品、使用不可の設計、違法。

インクジェットプリンターの設計を変えて、純正品のインクカートリッジしか使えないようにしたとして、互換品のカートリッジを販売するエレコム(大阪市)などが、ブラザー工業(名古屋市)を相手取り、設計変更の差し止めと約1500万円の賠償を求めた訴訟の…

2階建て新幹線「Maxとき」終了。

「Maxとき」などの名前で、上越新幹線で使用されてきた2階建て車両の「E4」系が1日、定期運行の最終日を迎え、新潟駅では大勢の鉄道ファンが別れを惜しんだ。「Maxとき」などの名前で上越新幹線で使用されてきた2階建て車両の「E4」系は、JR東日本が開発し、…

​ALSに白血病の薬有効か。

難病のALSの患者に白血病の薬を投与したところ、病状の進行が止まったとする治験結果を、京都大学iPS細胞研究所が発表した。ALSは、筋肉が徐々に動かなくなる難病で、有効な治療法が見つかっていない。京都大学iPS細胞研究所の井上治久教授らのグループは、i…

​宮内庁、眞子さま放っといてくれ!

宮内庁は1日、秋篠宮家の長女眞子さま(29)が小室圭さん(29)と今月26日に結婚すると発表。とともに、眞子さまが複雑性PTSD(心的外傷後ストレス障害)の状態になっていることを明らかにした。会見には秋山剛・NTT東日本関東病院品質保証室長が同席。秋山…