政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-10-29から1日間の記事一覧

​自民・山崎拓氏、立憲・辻元清美氏応援。

自民党の山崎拓元副総裁(84)は、衆院大阪10区から出馬している立憲民主党の辻元清美候補を応援。山崎拓氏は27日、大阪府高槻市において「みなさんこんばんは。山崎拓です」とあいさつ。「元自民党の幹事長でございますが、小選挙区は絶対に辻元清美である…

北海道の赤潮被害 最大90億円の可能性。

北海道の道東の太平洋沿岸で赤潮が原因とみられる漁業被害が発生している問題で、道は27日、日高地方で新たに天然のツブ貝やナマコの被害が分かり、日高だけで最大90億円程度の被害が出る可能性があると発表。22日時点での道内全体の被害額は、前回の18日時…

​沖縄、大量の軽石の被害を軽く見るな。

8月の小笠原諸島の海底火山「福徳岡ノ場」の噴火によって噴出された大量の軽石が、10約1400キロ離れた沖縄本島などに相次いで漂着していて、漁業への被害やマリンレジャーなど観光業へ影響が出ている。来月には関東沿岸にも軽石が漂着する可能性もあり、影響…

誰に投票していいかわからない人へ。

投票を難しく考える必要はない。いまの生活に満足していれば与党に。いまの生活に満足していなければ野党に。それでいいのでは。変えたくなければ〇を、変えたければ✕を。いつも、採点されるばかり、たまには採点する方に回ってみてはいかがかな。

​FacebookがMetaに改名。

GAFAがGAMAに。米フェイスブックは28日、同日付で社名を「Meta(メタ)」に変更したと、同日に開いた開発者会議でマーク・ザッカーバーグCEOが発表。2004年に発足した同社はSNSを軸に成長してグループ全体の利用者が36億人に達した。SNSに加えて「メタバース…