政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-11-12から1日間の記事一覧

​政府、マイナカードに現金付与で国民釣る。

公明党は衆院選の目玉公約に、マイナンバーカードに1人一律3万円相当のポイントを付を掲げた。バラマキ批判がある中で、政府与党は、最大2万円分を段階的に付与することで一致。カードを新規取得した人に最大5000円分を付与する。カードを健康保険証…

日本旅行業協会、会長代理店で不正受給。

「日本旅行業協会」の菊間潤吾会長(69)が代表取締役を務める、東京の旅行会社「ワールド航空サービス」は、新型コロナの感染が拡大した去年から、社員を休ませているように装う、ウソの書類を国に提出し、雇用調整助成金を少なくとも、およそ7000万円を不…

​わいせつ行為で 積水ハウス社員2名逮捕。

自らの地位を誇示して女性にわいせつな行為をしたなどとして、積水ハウス岡山、藤本慎也(39)容疑者と藤本夏(26)容疑者の男2人が、強制わいせつの疑いで逮捕された。警察によると、2人は10月21日、岡山市北区中央町のバーで、仕事上の付き合いがある30代…

​アムウェイへ違法勧誘疑い、公務員ら逮捕。

女性数十人勧誘か。京都府警は11日、マッチングアプリで知り合った女性を、「日本アムウェイ」(東京)への会員登録という目的を告げずに、エステに連れ出し、登録を勧誘したとして特定商取引法違反の疑いで、地方公務員、森口卓也容疑者(26)=京都市中京…

​「安倍改憲派」発足。

清和研の総会が行われ、これまで自民党の最大派閥・細田派を率いた細田博之会長が、衆議院議長就任することに伴い、新会長に安倍元総理就任が正式決定。安倍新会長は就任挨拶の中で、憲法改正については「我々清和研が先頭に立つ!」と、宣言。派閥に所属す…

​政府、10万円相当現金給付どう思う?

政府与党は、18歳以下への10万円相当の給付について、年収960万円以上を対象から外す。公明は一律給付を求めたが、バラマキ批判を懸念する自民の主張を受け入れた格好だが、約1割の高所得層を除く、約1800万人が対象となる見通しだ。合意による…