政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-05-16から1日間の記事一覧

エルドアン、大統領選で不正行為?

大接戦のトルコ大統領選。20年続いているエルドアン政権だが、今回は強力なライバル野党6党の統一候補・クルチダルオール氏が現れた。エルドアン大統領の過半数を許さず、決着がつかない大接戦。そんな中、投票所で信じられない行動が撮影されていた。エルド…

​文化庁初仕事、海賊版サイト削除。

文化庁のサイトで、漫画をインターネット上に無断公開した海賊版サイトのURLが半年以上、公開されていた。著作権に関する講習会で使用した資料から海賊版サイトにアクセス可能な状態になっていたSNSで話題になっていることに気付いた文化庁職員が16…

コンプライアンス違反倒産が過去最多。

コンプライアンス違反による倒産が増加している。帝国データバンクの調査によると、2022年度に発生したコンプライアンス違反倒産は300件だった。2年連続で前年度を上回った他、05年4月の集計開始から最多だった15年度(289件)を上回る結果となった。同社で…

京都に移転した文化庁、税金の無駄遣い。

京都に移転した文化庁「国会議員に呼び出されるので年間1400回の東京出張が必要です」文化庁 京都移転の検証 議員への説明などリモート対応できず文化庁は、移転先の京都で15日から本格的に業務を開始した。移転の課題を調べるため去年、文化庁が2週間行った…

​プリゴジン、ウクライナに露軍位置情報の提供提案?

米紙ワシントン・ポスト(電子版)は14日、ロシアの民間軍事会社「ワグネル」トップのプリゴジンが今年1月、ウクライナ側にロシア軍の位置情報の提供をもちかけていたと報じた。チャットアプリ「ディスコード」に大量に流出した米軍機密文書から判明した…