政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-05-19から1日間の記事一覧

巨大幽霊会社、発電せず6年連続黒字。

原発専業の日本原子力発電(原電)が18日発表した2023年3月期決算は、最終的なもうけを示す純利益が前年比25・1%減の18億円。原発が1基も動かないなか、6年連続の黒字となった。燃料費の高騰で赤字だった大手電力も支払う「基本料金」が経営を支えている。敦…

「制服姿でゴルフ練習約40回」拳銃はベンチに。

鹿児島県警は、勤務中に制服姿でゴルフ練習をしたとして巡査部長を停職処分とした。停職3か月の懲戒処分を受けたのは、鹿屋警察署の30代の男性巡査部長。巡査部長は沖永良部警察署の駐在所に勤務していた今年4月上旬までのおよそ1年8か月の間、勤務中…

​ヤマト水素燃料車で配送開始。

ヤマト運輸は日本で初めて水素燃料電池を使った大型トラックでの配送を始めた。水素燃料の電池で走り、二酸化炭素を一切出さない環境に配慮した大型トラックでの配送。ヤマト運輸によると、燃料電池の大型トラックを輸送に使うのは国内で初めてで、燃料の補…

​培養細胞から魚の切り身再現、世界初。

世界で初めて培養細胞から成形されたハタの「切り身」を使った料理。魚の細胞を培養して培養肉を製造するシンガポール企業「ウマミ・ミーツ」はこのほど、培養細胞から魚の切り身の開発に成功。切り身全体を再現できたのは世界初という。早期に商業生産を始…

日経平均、バブル後の最高値更新。

歴史的な広島G7サミットを鼓舞するかのように日経平均はバブル期以来の最高値更新。午前9時から始まった東京株式市場で、日経平均株価の「寄りつき」は3万847円。これは、2021年9月につけた取引時間中の最高値3万795円78銭を超え、バブル崩壊後の最高値を更…