政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-07-06から1日間の記事一覧

維新・森健人市議下請け業者と未払いトラブル。

「日本維新の会」の西宮市議で、リノベーション関連企業を経営している森健人市議(31)に対し、下請けの建設業者から工事費の未払いを訴える声が相次いでいることが、「 週刊文春 」の取材でわかった。複数の下請け業者が証言。4月23日の統一地方選で初当選…

マイナスカードの返納が45万枚以上に。

「5月から返納数が増えている」不信感が強まるばかりのマイナンバーカード問題で自主返納が相次いでおり、今年5月末には返納数が計約45万枚にまでのぼった。さらに、介護現場からは「これ以上煩雑な業務や手続きが増えたら困る」「情報漏洩が怖い」という不…

​河野大臣は、新しいマイナカード新しい読み取り機が必要に。

河野大臣は、新しいマイナンバーカードについて、「仕様によっては、新しい読み取り機が必要になるという可能性は当然ある」との認識を、当然のごとく示した。マイナカードと共におかしくなっている河野大臣。誰が負担するのか。既存の保険証を持参してくだ…

​IAEA事務局長「最後の1滴まで」

IAEAが第1原発内に現地事務所を開設し、「処理水の最後の1滴が放出されるまで、IAEAは福島の地にとどまり、実施状況を見直し、点検する」と行方を見届ける姿勢を示した。‘@処理水放出と風評被害別物と述べる人もいるが、処理水放出と風評被害はは切っても切…

​SBIが台湾大手と半導体工場建設へ。

SBIホールディングスは5日、台湾の大手半導体受託生産会社、パワーチップ・セミコンダクター・マニュファクチャリング・コーポレーション(PSMC)と、日本国内に半導体製造工場を建設するための準備会社を設立することで合意したと発表。発表資料に…

名古屋港の管理システムがサイバー攻撃に。

​名古屋港運協会は5日、名古屋港のコンテナ搬入を一元管理するシステムがサイバー攻撃を受け、身代金要求型コンピューターウイルス「ランサムウエア」に感染、障害が発生していると明らかにした。ロシアを拠点とするハッカー犯罪集団「ロックビット3.0」が仕…

「接種後死亡」触れぬNHK、遺族らがBPOに申し立て。

NHKの報道番組「ニュースウオッチ9」が、新型コロナワクチンの接種後に家族が死亡したと訴えている遺族を取材。新型コロナ感染により死亡したと受け取られる形で放送した問題で、遺族らが5日、東京都内で記者会見を開き、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放…

​ETF「1兆円売り」警戒。

7月上旬に決算日を迎える上場投資信託(ETF)の売りへの警戒が、目先の重荷として意識されている。ETFが分配金を捻出するための売りは1兆1000億円に上るとの推計もあり、株価の下押し圧力が強まる。日銀によるETF買いや企業の増配によって売りの影響は年々大…