政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-08-03から1日間の記事一覧

​維新馬場代表「邪魔や!」「公認は僕の権限や!」

維新・馬場代表が選挙直前に男性市議へ“公認パワハラ”「日本維新の会」の馬場伸幸代表(58)が、統一地方選の公認を巡り、維新所属の池田克史堺市議(当時。60)に対し、代表としての権限をかざしながら「公認したくない。理由は無くてもいい」などと発言し…

他人のマイナ保険証 顔写真かぶったら使えた。

「これでは、なりすましもできてしまう」長崎市の内科医院院長(67)が2日、自らの顔写真をお面のようにかぶった女性スタッフに、自分のマイナ保険証を使ってカードリーダーで顔認証を試みたところ、あっさり認証され、その後の手続きに進めてしまった。院長…

松川るい議員、フランス外遊に娘を同行させていた!

「大使館が子どもの世話」外務省関係者が明かす “家族旅行” の内幕。フランス研修の様子をSNSに投稿し、「ただの観光旅行だったのではないか」などと炎上している問題。自民党・松川るい参院議員は、7月1日、党本部で「軽率だったと反省しています」と謝罪。…

「びわ湖大花火大会」に異例の反対決議文。

地元住民「誰もが楽しめるように」4年ぶりの開催となる「びわ湖大花火大会」。大津市の琵琶湖岸から約1万発の花火が8日打ち上げられる。打ち上げを前に地元の中央学区自治連合会(52自治会、自治会員計2074世帯)が「今回の開催には反対します」と…

今日は何の日

1635年、江戸幕府が武家諸法度を改正。諸大名の参勤交代の義務化や大船建造の禁などの条文が加わる。1644年、三十年戦争: 内乱から宗教戦争、そして国際紛争へ。1945年、橘丸事件日本陸軍の病院船「橘丸」が米軍に拿捕、同船が国際法に違反する形で兵員・兵…