政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​維新馬場代表「邪魔や!」「公認は僕の権限や!」

維新・馬場代表が選挙直前に男性市議へ“公認パワハラ

日本維新の会」の馬場伸幸代表(58)が、統一地方選の公認を巡り、維新所属の池田克史堺市議(当時。60)に対し、

代表としての権限をかざしながら「公認したくない。理由は無くてもいい」などと発言し、実際に市議は公認されていなかったことが、「週刊文春」の取材でわかった。

男性市議は取材に対し、馬場氏によるハラスメント行為だった旨を認めている。



馬場代表は、「共産党は日本から無くなっていい」などと発言し、物議を醸している。

池田市議は自民党堺市議を経て、2010年に大阪維新に合流。以降、維新・堺市議団の中核として活動してきた。

「馬場氏とは政治家になる前からの付き合い。10年ほど前の池田市議の結婚式では、馬場代表がスピーチをする間柄でしたが……」

今年2月23日夕方、池田市議は堺市内の馬場事務所を訪問した。

池田市議としては公認が出ない理由について、後援会に納得のいく説明をしなければならない。

そのため、面会の様子をメモ的に録音し、限られたメンバーに報告の意味で共有していたという。



週刊文春」は池田氏の後援会関係者から2時間に及ぶ音声データを入手した。

そこで、馬場代表は以下のように語っていた。

「維新の会に入れた時に、この人(=池田)は何かおかしいことするんちゃうんかなとずっと思ってた。心の中で」

そして公認が下りない理由を池田市議が尋ねると、次のように述べたのだ。

「公認はさ、僕の権限や。代表、代表や。誰もでけへんから。幹事長でもないから。公認状に馬場伸幸って書いてるでしょ。

そこが(公認を)下ろしたないから、下りない。別に理由なんか無かってもええねん。理由なんて無かったってええんですよ」

週刊文春掲載・抜粋、編集



‘@でも、人気がある。

だから図に乗っているのだろうが。

社会の流れがそうなって来ている。

米国のトランプ氏などの支持者のように。

維新の有権者らがパワハラ馬場を作ってきた。

橋下、松井、維新は歴代からパワハラ体質。