政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-08-05から1日間の記事一覧

​岸田総理「マイナカード瑕疵はない」

岸田総理は4日、首相官邸で記者会見し、マイナンバーカードのひも付けミスが相次いでいることについて、「国民の皆さんの不安を招き、おわび申し上げる」と謝罪。マイナンバー情報総点検本部を8日に開催し、中間報告と再発防止策について公表すると述べた。…

松野官房長官「報告求めない」

松野博一官房長官は4日午前の記者会見で、自民党衆院議員の秋本真利・外務政務官(47)が、風力発電会社から資金を提供された疑いがあることについて、「捜査機関の活動内容に関わることは、政府としてお答えすることは差し控える」と述べた。‘@組織に不祥…

​自民・秋本真利衆議院議員、離党届提出へ。

風力発電会社「日本風力開発」側からの資金提供をめぐり関係先が東京地検特捜部の強制捜査を受けた、秋本真利衆議院議員。自民党関係者によると、秋本議員は特捜部の強制捜査を受け、自民党を離党する意向を固め、4日夜、茂木幹事長宛てに離党届を提出すると…

​ロ、大使館前デモは「日本政府が直接関与」

記者会見するロシア外務省のザハロワ情報局長(写真はロシア外務省のウェブサイトから)ロシア外務省のザハロワ情報局長が2日の記者会見で、9日に日本のロシア公館前で抗議活動が計画されているとして、「集会の黙認や失地回復論者的なレトリックをやめるべ…

サウジ和平会合に中国出席。

中国外務省の汪文斌副報道局長は4日、サウジアラビアのジッダで開かれるロシアによるウクライナ侵略の和平に向けた会合に、中国政府の李輝ユーラシア事務特別代表が出席すると発表。サウジアラビア側の招待だとしている。「中国は国際社会と共に、ウクライナ…

​在留資格ない子ども、原則滞在許可へ。

日本で生まれ育ちながら在留資格を持たない外国人の子ども約200人について、出入国在留管理庁は、法相の裁量で日本での滞在を認める「在留特別許可(在特)」を原則として付与する方針を固めた。子どもの利益も考慮し、子どもの在特を認めるケースでは、その…

今日は何の日

2002年政府主導のもと、住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)が運用をスタート。運用がスタートして10年経った2012年の時点での普及率は約5%。専門家は、電子マネーと連携したキャッシュレスサービスや、独自ポイントサービスの導入で今後の展開…

​今日は何の日

1912年東京・数寄屋橋のタクシー自動車株式会社が日本で初めてタクシーの営業を開始。1913年岩波茂雄が東京神田神保町で古書店・岩波書店を創業。翌年出版社に転向。1945年第二次世界大戦・日本本土空襲: 前橋空襲。1962年南アフリカ共和国の黒人解放運動指…