政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​岸田総理「マイナカード瑕疵はない」

岸田総理は4日、首相官邸で記者会見し、マイナンバーカードのひも付けミスが相次いでいることについて、

「国民の皆さんの不安を招き、おわび申し上げる」と謝罪。

マイナンバー情報総点検本部を8日に開催し、中間報告と再発防止策について公表すると述べた。

さらに、総理は来年秋に健康保険証を廃止してマイナンバーカードに一本化する政府方針について、

秋までに実施する点検作業を見定めた上で「さらなる期間が必要と判断される場合、必要な対応を行う」と述べた。

その上で、健康保険証の代わりに発行される資格確認書を、「マイナ保険証」を持たない人全員に発行し、

有効期限を最長1年から最長5年に延ばすことも正式に表明。

その上で「これまでの普及の進め方について、かしがあったとは考えていない」と弁明。



‘@中身の無い会見。

「健康保険証」を廃止して「資格確認書」を発行する意味が無い。

無駄な労力と無駄な時間と無駄な税金使用。

延期発言には菅氏らの相当な圧力があったのだろう。

延期しないが延期もあり得るとの曖昧な対応。

瑕疵とは、不良や故障、取何らかの欠陥、不具合があることを言う。

マイナカードでこれだけの不良や不具合、故障が出ているのに。

瑕疵がないとはよくぞいけしゃあしゃあと言えたものだ。

それとも故安倍氏同様日本語の意味をを知らないのか

側近の不祥事もあり、河野氏も岸田氏もボロボロだ・

菅総理何やったの「携帯電話の料金下げました。その影響で物価も下がり、総理辞めました」

岸田総理何やったの「マイナカード国民に普及させました。その影響で支持率ダダ下がり、総理辞めました」