政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-08-16から1日間の記事一覧

「私が靖国を参ることは決してない」

武田真一アナ「祖父は靖国神社に祀られている。私がそこに参る事は、決してない」元NHKアナウンサーで現在は日本テレビ系「DayDay.」のMCを務めるフリーアナウンサーの武田真一氏(55)が、「終戦の日」15日にインスタグラムを更新。南方戦線…

​比、残留日系人への罰金免除。

フィリピン法務省は、太平洋戦争後に同国に残され、ようやく日本国籍を回復した日系人に対し、不法滞在として出国時に科される多額の罰金を事実上免除すると決めた。フィリピン入国管理局は日本国籍を回復した日系人に対し、出生時にさかのぼってフィリピン…

​スーパーのレジで“PayPay渋滞”

お盆休みということで家族や親戚が集まっているからか、スーパーが時間帯によってはかなり混み合っている。筆者の家の近くの「マルエツ」でも、レジには長蛇の列ができていた。その中でもひときわ長い列になって並んでいる人たちがイライラしているレジがあ…

​急拡大するオミクロン株「EG.5」

米国や欧州、アジアで新型コロナの感染者や入院患者が増加してきている。公衆衛生当局が指摘するのは、2021年11月に初めて登場したオミクロン株の新たな派生型「EG.5」(通称エリス)。世界保健機関(WHO)はEG.5を「注目すべき変異株(V…

今日は何の日

1943年第二次世界大戦: 東京都が上野動物園に猛獣の処分を指令。翌日から薬殺を開始。1945年高知県の夜須町(当時)住吉海岸にて第128震洋隊の出撃準備中に爆発事故が発生し乗組員他111名が死亡。1945年第二次世界大戦: スターリンが北海道北部のソ連による…