政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-09-04から1日間の記事一覧

​大麻使用罪新設へ。

秋の臨時国会に提出。大麻草から製造された医薬品の使用を可能にする大麻取締法などの改正案を、政府が秋の臨時国会に提出意向。活用できる範囲を広める一方、大麻の乱用を防ぐために「使用罪」も新設する。栽培は繊維や種子の採取目的に限ってきたが、これ…

​橋下徹、万博の工事遅れ批判に「東京が悪い」

「東京が無関心だから」橋下徹しが2日、「NewsBAR橋下」(ABEMA TV)に出演。2025年大阪・関西万博について言及。進行役のサバンナ・高橋茂雄さんが「万博に対して何もイメージできないんですけど」とつぶやいた時のこと。橋下しは「これ…

​東野幸治「母乳ですか?」質問で謝罪。

お笑いの東野幸治が3日、自身がMCを務める「ワイドナショー」で、謝罪する場面があった。先月27日に第1子となる男児を出産した山﨑夕貴アナウンサーが電話出演。「安産だったので、ありがたいことに体調も良くなってきていて。もう考えられないくらい…

​旧統一教会に解散命令請求へ。

文科省、高額献金の組織的な関与を認定。 文部科学省は、金銭トラブルが問題化している世界平和統一家庭連合(旧統一教会)について、東京地裁に宗教法人法に基づく解散命令を請求する方針を固めた。霊感商法や高額献金を巡っては、教団側の不法行為を認めた…

​今日は何の日

1774年ジェームズ・クックがニューカレドニアを発見。1886年アパッチ族のジェロニモが降伏。1888年ジョージ・イーストマンがロールフィルム・カメラの特許を取得し、Kodakの商標を登録する。1913年ワグナー事件。ドイツ・バーデン=ヴュルテンベルク州の国民…