政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​東野幸治「母乳ですか?」質問で謝罪。

お笑いの東野幸治が3日、自身がMCを務める「ワイドナショー」で、謝罪する場面があった。

先月27日に第1子となる男児を出産した山﨑夕貴アナウンサーが電話出演。

「安産だったので、ありがたいことに体調も良くなってきていて。もう考えられないくらい寝不足です」と出産の喜びを語った。

そのやりとりの中で東野氏が「母乳ですか?」と質問。

すると山﨑アナから「母乳とミルク・・・なんでそんなこと聞くんですか?」と苦言を呈された。

東野氏は「今(その質問は)ダメなんすか?」と驚いた様子。



これに佐々木恭子アナが「何が何でも母乳第一というのはお母さんのプレッシャーになりますね」とやんわり説明。

だが、東野は納得いかない様子で、「ちょっと待ってください。お言葉返すようですけど、

オレ、別に母乳第一ではなくて、母乳なんですかと聞いただけですよ。これでも炎上するんですか」と不満を露に。

すると、ゲスト出演した最上もがさんから「母乳育児したくてもできない場合もあるんです。それを気にする方もいらっしゃる」と反論。

すると、ようやく自らの不明を気付かされたようで、

東野氏は「はっきり言います。すみませんでした」と深々と頭を下げ、「すみませんね、山﨑さん」と謝罪した。

‘@だとすれば、出産の話や子供の話、

それ以前に結婚の話もタブーだ。

生みたくても、したくても出来ない人がいる。

息苦しい。

でも、普通はそんなこと聞かない。