政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​橋下徹、万博の工事遅れ批判に「東京が悪い」

「東京が無関心だから」

橋下徹しが2日、「NewsBAR橋下」(ABEMA TV)に出演。2025年大阪・関西万博について言及。

進行役のサバンナ・高橋茂雄さんが「万博に対して何もイメージできないんですけど」とつぶやいた時のこと。

橋下しは「これね、東京のメディアが悪いと思う。だって全然無関心だもんね。

もっと東京のメディアが動いてくれないと、日本に伝わんないもんね。今ネガティブな報道ばっかりで」と、東京が悪いと言及。

工事の遅れについては「でも万博って元々、ドバイのときもそうですけど、開幕の日に全部用意整ってっていうのはあんまりないんですよ。

結構、いい加減にルーズに。世界って開幕日があっても、『建設こっちでまだやってますよ』なのに、

日本の場合は『開幕日に間に合わない!』って」と〝騒ぎすぎ〟」と擁護した。



‘@維新の馬場代表も工事の遅れは「大阪のせいではない」と開き直った。

技術や芸術を世界に向かって発信する機会を提供するのが万博の目的なら、工期の遅れは良くない。