政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-09-06から1日間の記事一覧

中国、処理水の国際評価参加拒否。

東京電力福島第1原発処理水の海洋放出を巡り、福島沖で採取した海水の放射性物質のモニタリング結果を、当事国・日本を除いた形で客観的に分析・評価する国際原子力機関(IAEA)の国際的枠組みに加わるよう日本政府が中国政府に提案したのに対し、中国は拒否…

​フランス「植物性ステーキ」は禁止。

4日、フランスは、植物由来の原料を使用した「プラントベース食品」について、「ステーキ」など肉を想起させる名称の使用を規制する案を公表。フェノ農業・食料相は声明で「含まれていない肉に由来する名称を用いた誤解を招く宣伝をなくすためだ」と説明。…

​金総書記と、プーチンによる首脳会談浮上。

北朝鮮の金正恩総書記と、プーチンによる首脳会談計画が浮上した。米紙ニューヨーク・タイムズが4日、北朝鮮の金正恩が今月、ロシア極東のウラジオストクを訪れ、ウクライナ侵略を続けるロシアへの武器供与などについてプーチンと協議する見通しだと報じた…

​今日は何の日

1522年フェルディナンド・マゼラン一行の5隻の船のうち唯一生き残ったビクトリア号が、フアン・セバスティアン・エルカーノの指揮の下スペインのサンルカール・デ・バラメーダに帰還。人類史上初の世界一周を達成。1923年福田村事件、関東大震災、香川県から…