政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-09-27から1日間の記事一覧

ステロイド薬11倍、モルヒネ2倍投与「死亡はミスに起因しない」

県立総合医療センターによると男性に呼吸困難の症状を緩和するためのステロイド薬を1日あたり4ミリグラムに変更するところ、誤って予定の11倍である44ミリグラムを処方したという。男性は薬を服用したあと体調を崩して再入院し、ミスが発覚。また、再入院か…

​麻生氏「創価学会が問題」

公明党が「がん」だった。自民党の麻生太郎副総裁は26日、反撃能力(敵基地攻撃能力)保有を含む安全保障関連3文書への対応を巡り、公明党の山口那津男代表ら幹部を「がんだった」と批判した自身の発言について、「山口氏らが問題だったという意図だ」と再度…

​​1年前と比べ「ゆとりがなくなってきた」56.8%。

日銀の「生活意識に関するアンケート調査」(6月調査)によると、​現在の暮らし向きを1年前と比べ「ゆとりがなくなってきた」と答える人が56.8%に上り、2022年12月調査より3.8ポイント増えた。一方で、野村総合研究所の推計では、2021年の純金融資産保有額1…

​万博建設費8割増で企業からさらに寄付集め。

財界幹部「いくらでも出すと思われては困る」2025年大阪・関西万博の会場建設費が大幅に増額される見通しになったことについて、大阪府の吉村知事は25日、「国、大阪府・大阪市、経済界の3者が責任をもって万博を成功させる責任がある」と述べ、負担…

​「光る樹木」開発。

奈良先端科学技術大学院大の出村拓教授(植物生理学)は26日、発光するキノコの遺伝子を組み入れた植物「光る樹木」を開発したと発表。電気を必要としない室内照明や街路樹への活用が期待される。出村教授は「環境に負荷がかからない照明として注目されれば…

​今日は何の日

1597年慶長の役・黄石山城の戦い:朝鮮軍が籠城する黄石山城を日本軍が攻略する。1821年スペインがメキシコの独立を承認。1825年イギリスのストックトン・アンド・ダーリントン鉄道が世界で最初の蒸気機関車を牽引に使用。1854年アメリカ船籍の蒸気船アーク…