政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-10-01から1日間の記事一覧

​100歳代女性に性的暴行、容疑の79歳不起訴。

釧路地検は29日、北海道弟子屈町の高齢者施設で入居者の100歳代の女性に性的暴行を加えたとして、不同意性交の疑いで逮捕された入居者の男性(79)を不起訴処分とした。理由を明らかにしていない。施設内で7日夜、寝たきりの女性に暴行をした疑いで…

​維新議員、公職選挙宇法違反続々。

大阪維新の会に所属する伏見隆・枚方市長(55)が、3期目の当選を果たした9月3日の枚方市長選後に、自身の選挙スタッフなどが開催した「伏見たかし祝勝会」に出席し、お礼を述べていた.選挙後の挨拶行為を禁じる公職選挙法に違反だ。「週刊文春」が報じてき…

​川口、クルド人脅迫事件処分保留で2日で釈放。

埼玉県川口市内で一部のクルド人と住民の間で軋轢が生じている問題で、トルコ国籍のクルド人の男が26日、同県警川口署を訪れ、この問題の記事を執筆したジャーナリストの男性について、「殺す」「ここに死体を持ってくる」などと脅し、脅迫容疑で逮捕され…

​日本のIMF出資比率が引き下げられる可能性。

国際通貨基金(IMF)が年内にまとめる増資改革で、日本の出資順位が現在の2位から転落する可能性がある。経済規模に応じた現行の計算式を当てはめれば、中国とドイツに逆転され4位となる公算が大きい。日本経済の停滞や円安が反映される形で、日本の国際的な…

​今日は何の日

1869年オーストリアで世界初の郵便はがきを発行。1891年スタンフォード大学開学。1903年浅草六区に日本初の常設映画館・電気館が開館。1910年ロサンゼルス・タイムズ爆破事件。新聞社と労働組合の抗争が爆破事件にまで発展。これにより本社とオーティスの自…