政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-10-05から1日間の記事一覧

南シナ海でフィリピン漁船が外国籍船に衝突される。

フィリピン沿岸警備隊は4日、南シナ海で同国の漁船が外国籍の商船に「衝突」され、船員3人が死亡したと発表。国名は明らかにしていない。スカボロー礁は、フィリピンと中国の係争海域となっている。‘@フィリピン政府は9月26日、中国と領有権を争う南シナ海…

​中国の天宮宇宙ステーションで火の実験。

中国の宇宙飛行士が天宮宇宙ステーションで普通にマッチを擦ってローソクに火を点け、丸い炎を見せた。西側の宇宙関係者は驚いた。さすが中国だと。

「まるでかにかま」登場!

あづまフーズは、グリーンサーフブランドとして「まるでかにかま」(270円)を10月17日より販売。同社の「まるで魚」シリーズは、見た目はもちろん味まで追求したシリーズ。老舗かまぼこ製造会社のフジミツと共同開発して誕生した本品は、魚肉未使用、植物性ベ…

​新浪社長「クビだ!給料泥棒!」と人格否定。

サントリーHD社長にして経済同友会代表幹事の新浪剛史氏(64)「ローソン社長時代の新浪さんはとにかくパワハラがひどかった」と、ローソンの元社員。「すぐ怒鳴る、襟元をつかんで罵倒する、といったことは日常茶飯事。“クビだ!”“給料泥棒!”などの人格否…

​鈴木エイト氏提訴される。

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の友好団体「天宙平和連合」(UPF)の日本支部は4日、ジャーナリストの鈴木エイト氏による故安倍晋三元首相に関する発言で名誉を傷つけられたとして、鈴木氏を相手取り1100万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こし…

​井ノ原発言は「明らかにトーンポリシング」

東大大学院の斎藤幸平准教授が3日放送のTBS「news23」に出演し、故ジャニー喜多川元社長による性加害を受け、ジャニーズ事務所が2日に開いた会見についてコメント。会見では、質疑応答で指名されなかった一部記者がマイクなしで質問したり、ヤジが飛ぶなど荒…

今日は何の日

1864年インドのコルカタにサイクロン直撃。死者6万人。1894年庚寅新誌社が日本初の月刊時刻表『汽車汽船旅行案内』を出版。1943年第二次世界大戦: 関釜連絡船・崑崙丸が米艦の雷撃を受けて沈没。衆議院議員2人を含む544人が死亡。1945年東久邇宮内閣が、前日…