政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-10-27から1日間の記事一覧

​安倍氏参拝者、安倍氏をディスる。

故安倍晋三氏の一周忌に訪れた人を取材したTBS。アナウンサー:「何故今日はご参拝されようと?」訪れた人:「日本国民として当たり前です。あんな悲惨な亡くなり方をされたのですから」アナウンサー:「安倍さんに何か仰りたい事はありますか?」訪れた人:…

イランは全て国営で政府批判を堂々放送。

イランでは、テレビ局は全て国営。確かに政府に都合のよいニュースばかりが流れるが、はっきり物を言う国民性からか、政府や社会を批判し、揶揄するトークショーも同じくらい放送されるし、社会問題を扱う重い内容のドラマも多く、人気がある。‘@日本のテレ…

​「日本の研究はもはやワールドクラスではない」

科学誌のNatureが指摘。2023年10月25日に日本の文部科学省が公開した報告書によると、日本は世界最大級の研究コミュニティを有しているにもかかわらず、ワールドクラスの研究に対する日本の貢献度は低下し続けているそうです。文部科学省に置かれている研究…

​熊と話せる「くまもり」が熊を救う。

秋田県内で今年に入りクマに襲われるなどしてけがをした人は24日時点で57人で、これまでで最も被害が多かった年の3倍近くに上っている。全国でも少なくとも160人以上が被害に遭っており、過去最多を更新。死者も出ている。一方、今月5日に秋田県美郷町の作業…

​近畿大、ウナギの完全養殖に成功。

近畿大は26日、ニホンウナギの完全養殖に成功したと発表。完全養殖は、卵から育てたウナギの卵と精子を使って2世代目を人工ふ化させる技術で、水産研究・教育機構が2010年に世界で初めて成功させた。大学では初の成果という。近大によると、水産研究所の実験…

​李克強前首相、心臓病で死亡。

速報:中国国営メディアによると、李克強前首相が27日、心臓病で死亡。68歳。李氏は昨年10月の党大会で、慣例的に引退年齢とされてきた68歳に達していなかったにもかかわらず、最高指導部に残れなかった。国家主席と握手こそ交わしたが、目が合うこ…