政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

イランは全て国営で政府批判を堂々放送。

イランでは、テレビ局は全て国営。

確かに政府に都合のよいニュースばかりが流れるが、はっきり物を言う国民性からか、政府や社会を批判し、揶揄するトークショーも同じくらい放送されるし、社会問題を扱う重い内容のドラマも多く、人気がある。



‘@日本のテレビがどんどん幼稚になるのは、政府とメディアの策略のように感じてしまう。

日本国民を政治に興味を持たせないようにする。

政府に厳しい意見を言うテレビ番組はどんどんなくなってしまう。

キャスターは降板させられる。

後番組ではお笑いタレントがヘラヘラ進行している。

だから見なくなってしまう。

情報番組でも素人が戦争のことや中東のことをこれみよがしに喋っている。

聞くに堪えない。

先日も、知人家族とホームパーティーをしたのだが、テレビのニュースで議員が議場で寝ているのを取り上げていた。

その知人夫婦は「重箱の隅を突かなくて良いだろう」とテレビ番組を非難した。

議員の仕事は議場で意見を交わすことだ。

それが出来ないのなら税金泥棒と言われても仕方ないし、議員の資格は無い。

だから、ガーシー議員も辞任に追い込まれた。

そもそもが、政治に興味が無いのだろう。

だから議場で寝ていても許される。同類だ。