政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-11-22から1日間の記事一覧

​岸田総理、白タク「速やかに実行する」

岸田総理は、20日の衆院本会議で、一般のドライバーが自家用車を使って有料で人を運ぶ「ライドシェア」について、「年内をめどに方向性を出し、できるものから速やかに実行していく」と表明。

​日銀がリスク資産購入から静かに撤退。

日本銀行が2010年に金融緩和政策の一環として開始した不動産投資信託(J-REIT)の購入を、今年は初めて見送る可能性が大きい。同時に始めた上場投資信託(ETF)の買い入れも大きく縮小しており、中央銀行としては異例のリスク資産購入が静かに出口…

京都、宿泊料金“倍に値上げ”も。

​観光客でごった返す京都京都。京都、宿泊料金“倍に値上げ”も。多くの観光客が訪れることで発生するのが、「オーバーツーリズム」車道まで観光客があふれるため、大渋滞に…。車は徐行して進むしかない。京都の宿泊料金が、いまだかつてない金額に高騰してい…

​アルゼンチン、ミレイ氏が大統領選勝利。

19日日曜日、超リベラルなハビエル・ミレイ氏が率いる支持者たちは「自由だ!自由だ!」とブエノスアイレス本部前で叫び声を上げた。今週日曜日に行われた大統領選の決選投票でハビエル・ミレイ氏が圧勝、得票率56%を獲得。ミレイ氏は教育省と保健省を閉鎖…

​UFO出現で空港業務中断3時間超。

インド北東部マニプール州インパールで19日、「未確認飛行物体(UFO)」が目撃され、空港の業務が3時間余りにわたって中断。戦闘機2機が緊急発進(スクランブル)したものの、正体は判明していない。地元メディアが20日伝えたところによれば、UF…

​今日は何の日

1928年モーリス・ラヴェル作曲の「ボレロ」がパリ・オペラ座で初演。1943年岩手県釜石市で大火。230戸(177棟)が焼失。1946年埼玉県北足立郡蕨町(現蕨市)で「青年祭」が開催。成人式の発祥とさる。1950年第1回日本シリーズが開幕。1963年アメリカ合衆国第…