政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-11-23から1日間の記事一覧

​岸田総理 “トリガー条項” 検討を進める。

ガソリン税の上乗せ部分の課税を停止する「トリガー条項」について、岸田総理は22日、衆議院予算委員会で、凍結解除も含め検討を進める考えを示した。そして、自民党の萩生田政務調査会長に対し、与党と、「トリガー条項」の解除を求める国民民主党との間で…

​ドイツ、ムスリム団体にハマスへの非難呼び掛け。

ドイツのナンシー・フェーザー内相は独公共放送ARDとのインタビューで、「ムスリム団体に求めるのは、自分たちの立場を明確に表明し、社会的な責任を果たすことだ」と主張。各団体にはハマスの攻撃を「明確に非難」する必要があるとし、「譲歩しつつ反論」す…

​韓国はカード無しのデジタル化で合理的。

韓国はあらゆることをデジタル化していて、この点非常に便利だ。ポイントは店にある機械の画面で入力か、口頭で伝えるのが一般的。ポイントカードや会員証などの類はほとんど使われていない公的証明書は自宅でパソコン、あるいはスマートフォンから手軽にダ…

​竹中平蔵「日本人はもっと働け!」

勤労感謝の日竹中くんからのプレゼント言。「日本人という人材が劣化しています。かつての日本人はたしかに凄かったのです。たくさん働き、たくさん貯蓄を築き上げました。しかし今の日本人は世界的に見ると、長時間働いているわけではありません。労働時間…