政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-12-05から1日間の記事一覧

“最初の日本人” その「親戚」がタイの密林にいた。

東南アジアのタイの奥地に暮らすある少数民族が、“最初の日本人”の「親戚」とも言える存在であることが近年のDNA解析から判明。タイ南部、マレーシアとの国境近くに位置するパッタルン県。マニ族はその山間の奥深くに住み、現地で“森の民”と呼ばれている。数…

​NTT、グループ会社経由で自民党側に献金。

三浦誠・赤旗社会部長。法律で献金を禁じられているNTTがグループ会社経由で自民党側に多額の献金をしていることを、しんぶん赤旗が報じました。10年間でグループ3社が合計1.5億円も献金しています。NTT本体は国が大株主。献金をする方も、もらう自民もモラ…

​大阪万博「トイレがない」「電気がない」

「そもそも夢洲には電気や上下水道も通っておらず、整備はこれから。今は建設業者が仮設トイレや発電機で対応するありさま。土壌汚染・液状化対策も、さらなる増額が確実視されている。朝日新聞の『万博会場・夢洲の変電所予定地 売却額が「審査」通らぬ異例…

日大の林理事長、辞任は否定。

「まだ改革の途中…成し遂げないといけない」違法薬物問題で逮捕者が相次いでいる日大アメフト部を巡り、日大の林真理子理事長らが4日、記者会見した。林真理子理事長は質疑応答で理事長を辞任する意向の有無を問われ、「まだ改革の途中でございます。それを…

​機密費、野党対策にも。

麻生太郎政権時の官房長官として機密費のすべてを知る河村建夫氏が、「機密費と五輪」の疑惑について口を開き、注目を集めている。IOC委員へのお土産にアルバムを作って渡すということは、IOCの規程に触れるかどうかはともかく、報償費の使い方としては本来…