政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-12-07から1日間の記事一覧

​安倍派パーティー収入、会計担当「還流を事務総長に報告」

自民党5派閥による政治資金パーティー収入の過少記載問題で、最大派閥の政治団体「清和政策研究会」(安倍派)の会計担当職員が東京地検特捜部の事情聴取に対し、「収入の一部を議員側に還流させていたことを事務総長に報告した」と説明していることがわか…

WHO「世界の酒税は低すぎ」

増税と全酒類への課税求める。世界保健機関(WHO)は5日、世界の政府に対し、酒税引き上げと、一部欧州諸国で免税扱いとなっているワインなどの商品に対する課税を求めた。WHOは、世界で毎年260万人が飲酒が原因で、800万人が不健康な食生活が…

​ハマス、女性暴行し体を切断、バイデン大統領。

バイデン米大統領は5日にボストンで開いた政治資金集めのイベントで、イスラム組織ハマスの戦闘員が10月7日のイスラエル奇襲攻撃の際に女性に繰り返し性的暴行を加え、体を切断したと、生存者や目撃者の話を基に述べた。過去数週間に「想像を絶する残酷…

​公安「立件方向にねじ曲げ」地検が指摘。

軍事転用可能な装置を不正輸出したとして外為法違反に問われた化学機械製造会社「大川原化工機」(横浜市)の社長らの起訴が取り消された問題で、東京地検が2021年7月、警視庁公安部に起訴取り消しの方針を伝えた際のやり取りを記録した警察の内部文書を毎日…

​今日は何の日

1917年野田醤油(現:キッコーマン)設立。1941年真珠湾攻撃。(米国時間)1944年紀伊半島南東沖を震源とするマグニチュード7.9の大地震。1948年昭和電工事件: 芦田均前首相を逮捕。1949年蔣介石が中華民国の首都機能を台湾・台北に移す。1950年池田勇人蔵相…