政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-12-15から1日間の記事一覧

​​東大病院の研修医2人、病気装って糖尿病薬を入手。

東京大学医学部付属病院で、臨床研修医2人が病気でもないのに医師の立場を利用して、処方箋を発行し、薬を入手していた。2人は、処方箋発行の電子カルテの痕跡を削除していた。この薬はインターネット上で「やせ薬」として紹介され、糖尿病以外での使用につ…

小学校に薬持ち込み児童2人が過剰摂取。

13日、東京・目黒区の小学校で、女子児童2人が持ち込んだ薬を過剰に摂取し、救急搬送されていた。2人は体調不良を訴えて救急車で病院に運ばれましたが、その後、回復しているという。‘@時代の流れ、SNSの影響か。オーバードーズなんて知らなかった。薬を大…

​季節外れの暖かさ。

15日午前11時半時点の宮崎市の最高気温は25.2℃。宮崎市で、12月に夏日となるのは133年ぶり。‘@133年前にもあったという事だ。

​日英伊、戦闘機共同開発条約を締結へ 。

14日、東京において、木原稔防衛大臣とグラント・シャップス英国防相及びグイード・クロセット伊国防相との間で、「グローバル戦闘航空プログラム(GCAP)政府間機関の設立に関する条約(略称:GIGO設立条約)」への署名が行われた(上川陽子外務大臣は別途…

ダイソーが“完全韓国”に。

韓国の「ダイソー」の筆頭株主であるアソン(亜成)HMPが、2大株主である日本の「大創産業」の保有株を戦略的に買い取ったとアソンが13日明らかにした。アソンダイソーの株主構成は、亜成HMPが50.02%、大創産業が34.21%をそれぞれ保有していた。買い取りに…

世界で最も優れた料理国、日本が2位。

世界中の食材や料理、レストランを紹介する大手『Taste Atlas(テイストアトラス)』が、ユーザーの評価に基づいてランク付け。2022年は、1位はイタリア、2位はギリシャ、3位がスペイン、4位は日本だったが、2023年は1位がイタリア、2位が日本となった。 イ…

​「妊娠できるのは女性だけ」にマルをつけた生徒不合格に。

米ワシントン州シアトルの高校で出題された小テストの問題が物議を醸している。地元メディアKTTHによると、公立のチーフ・セルス・インターナショナル・ハイスクールで、「ジェンダーとセックスを理解する」ことを目的とした小テストが行われた。その中の正…

中国の仲介でミャンマー「一時停戦で合意」

中国外務省は、激しい戦闘が続くミャンマー軍事政権と武装勢力などの和平交渉を仲介し、「一時停戦と対話の継続で合意した」と発表。そのうえで、「この合意は中国とミャンマーの国境の安定にも寄与するものだ」と強調。「関係者が合意を履行し、最大限自制…

​プーチン、ウクライナ軍の兵器「いつかは終わる」

ロシアのプーチンは14日、モスクワ市内で開かれた年末恒例の記者会見と国民との直接対話の合同イベントに2年ぶりに参加。昨年2月に開始したウクライナ侵略について「ロシアの目的が達成されれば、平和が訪れる」と語った上で、ウクライナ軍の反転攻勢は…

​今日は何の日

1901年官営鉄道(後の日本国有鉄道)が東海道本線の急行2往復に食堂車の連結を始める。1906年年賀郵便の取り扱いを日本各地で開始。1914年福岡の方城炭鉱でガス爆発事故。死者687人。1925年この日、東京乗合自動車の子会社である東京遊覧乗合自動車が、上野…