政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2024-01-22から1日間の記事一覧

​マイナ保険、印刷した写真使って3秒で突破。

2024年12月に健康保険証を廃止してマイナンバーカードに一体化する政府方針だが、他人のマイナ保険証を不正利用する「なりすまし受診」への懸念が高まっている。政府は本人かどうか判別する顔認証システムや暗証番号入力で防げると説明するが、非公式の写真…

​能登半島地震、原発反対して良かった。

かつて「珠洲原発」の予定地だった石川県珠洲市高屋町も孤立。住民が市外に逃れるのに10日余りを要した。計画は住民の反対を受けて2003年に凍結されたが、「珠洲原発があったら、避難どころじゃなかった」。反対運動の中心的存在だった地元の僧侶・塚本真如…

​町内会費の支払いを拒否したら「今後ゴミを捨てるな」

年間「5000円」の町内会費の支払いを拒否したら「今後ゴミを捨てるな」と言われました。正直払いたくないのですが、法的な拘束力はあるのでしょうか?住んでいる地域に、町内会費や自治会費を支払っている人も多いのではないでしょうか。ただ、町内会費と言…

​景気が良くなっている8.7%、悪くなっている87.8%。

日経平均株価は、1月22日に一時36540円を超え、約33年ぶりの高値水準となった。あなたは景気の動向をどう感じていますか?Yahoo景気動向調査──28,297人が投票中良くなっている3.3%(927票)どちらかというと良くなっている5.4%(1,528票)どちらかというと悪…

​セルフレジは社会的に失敗だった?

新型コロナ期を経て、ますます導入が進んだセルフレジ。お店の人を介さず、自分で商品をスキャンしてお会計する仕組み。失敗なのではという声が聞こえてきた。セルフレジ(ロボットレジ)失敗説が膨らんでいる欧米。BBCの報道によれば、従来のレジに戻した店…