政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2024-02-12から1日間の記事一覧

​能登自衛隊、不利な条件は「言い訳」に過ぎない?

聞き手・鈴木春香2024年2月10日能登半島地震では、自衛隊の災害派遣の初動をめぐり「逐次投入」と批判も出た。今回の動きをどう評価し、今後の災害派遣のあり方や課題をどう考えるのか。自衛隊災害派遣の歴史にくわしい、流通科学大学准教授の村上友章さんに…

​刑法犯の認知件数 二年連続で増加。

刑法犯の認知(発生)件数が令和5年、2年連続で増加していたことが8日、警察庁が公表した犯罪情勢のまとめで分かった。経済的ダメージを受ける強盗や恐喝、窃盗、詐欺、横領など「財産犯」の被害総額が2519億円と前年比56・7%の大幅増だったこと…

​杉田水脈議員の敗訴確定。

SNSで中傷投稿に「いいね」を押したことが不法行為に当たるかどうかが争われた訴訟で、最高裁第1小法廷(安浪亮介裁判長)は9日までに、不法行為が成立するとした二審・東京高裁判決を是認し、賠償を命じられた自民党の杉田水脈衆院議員側の上告を退ける決定…

​レイ プで妊娠した女性6万5000人。

2022年人口妊娠中絶が事実上禁止になったアメリカの14州で、レイ プにより妊娠した女性は6万5000人にのぼることがわかり、衝撃が走っている。発表したのは米国医師会が発行する臨床雑誌JAMA。アメリカにはかつて、レイ プの場合には中絶を認めるべきという政…