早い話が、儲かっているから。
と、面倒くさいから。
入場制限や客が並ぶ位置の指定など、やろうと思えばできる。
あるスーパーでは、仕入れは日々3割増しの状態で、
「商品は無くならない」と声を出すだけ。
利益が出ている分を対策に回すべき。
・入場制限をする。
・時間帯に分ける。
・商品購入を、限定できるものは1家族1個に限定する。
袋入りの野菜や納豆とか。
・マスクなども入荷すれば箱で売るのではなく、1家族5枚とかで販売。
・高齢者や妊婦さんが利用できる時間を設ける。
(既にやっているところもある)
・特売などは中止する。
・人は今余っているから、募集すれば来ると思うが。
(学生などもアルバイトが無くなって困っている)
近所のスーパーでも、新型コロナ対策をやり始めたのはつい最近。
それまでは、平気でトングで品物を客がチョイスしていた。
中堅どころのチェーンスーパーでさえそんな状態だ。
オリジンなどは、その1か月前からパック詰めになっていた。
やろうと思えば何かしらできるはずだ。
出来ないのではなくやらないのだ。
売り上げが跳ねている分、新型コロナ対策に回すべきだ。
日頃お世話になっている、お客様や従業員の為にも。