政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

新型コロナ、「自宅待機4日」で死者が増加。

新型コロナで亡くなった岡江久美子さん。

3日(金)に発熱を確認するも、自宅療養を行っていたが6日(月)朝に容態が急変。

緊急搬送され、そのまま入院となりICUにて人工呼吸器を装着。

PCR検査を行い陽性反応を確認。

そして23日(木)の朝に亡くなったという。

私は、新型コロナは中国でも突然死が散見され、当初からサイレントキラーを懸念し、

疑問を呈していたが、「発熱後、4日間待機」のルールは、

専門家会議の尾身茂 副座長 らが強調していた。

 

f:id:yseikei:20200425140135j:plain

 

しかし、22日、専門家会議会見で釜萢 敏理事は、

「熱が出ても4日間自宅で我慢しろと言ったわけではなく、

普段病院行かない人でも、4日も熱が続くなら是非受診して下さい、

という意味で言ったのに、逆に受け取られた」と、ビックリ仰天な説明を述べた。

厚生労働省の専門家会議は2月17日、「相談・受診の目安」として、

「37.5℃以上の発熱や咳などのかぜ症状が4日続いた場合、

帰国者・接触者相談センターに相談する」

「ただし、高齢者や基礎疾患のある場合は、かぜ症状が2日続いたら相談する」と告知した。

どこにも、普段病院行かない人などと書かれていない。

それを、いまになって「普段病院に行かない人でも4日熱が続くなら是非行ってという意味」

と言ってのける驚きの発言。

真面目な人ほど我慢をし、結局、待機中に悪化し、亡くなる人が増えてきた。

いまさらそんことを言われては、たまったものではない。

埼玉などで、待機中に様態が悪化し死亡する件が増加しているので、

あわてて言い訳したとしか思えない。

仮に、宇宙万歩譲ったとして、そもそも、連日テレビに出ているのだから、

国民やテレビ局、その出演者たちが誤解しているのは理解できたはずだ。

だとしたら、そんな重要なことを、なぜ、その時に修正しなかったのか。

専門家会議内でも修正する機会はいくらでもあったはずだ。

責任回避の発言としか思えない。

日本がここまで新型コロナに手を焼いているのは人災だ。

政府、医師会、感染症学会の初動の遅れ、新型コロナの見誤り、

対策の後手後手と誤り、経済第一主義、隠ぺい体質、などなど。

 

f:id:yseikei:20200425140207j:plain

 

湘南などで「自粛無視サーファー」が増えている。

千葉県の森田知事、神奈川県の黒岩知事は「来ないでくれ」と強い危機感を示す。

大阪府の吉村洋文知事も「「ここはきっちりやらないといけないと思っています」と、

罰則規定も必要との見解を示した。

テレビでは、二木芳人氏が、「感染する確率はほとんどないのですが、いけないですね」と、

やんわりと述べる。

「感染確率ほとんどないのならいいだろう」と、言い訳する若者は増えるだろう。

移動をすれば、あらゆるところで感染する確率は高くなる。

何を眠たいことを言っているのだ。

不要不急のテレビ出演は控える。

感染拡大を防ぐには、こういう人にも自粛してもらはなくてはならない。