政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

大坂選手、黒人銃撃事件に抗議も一転出場へ。

女子テニスの大坂なおみ選手が、アメリウィスコンシン州で起きた黒人男性銃撃事件に抗議して、

出場中の大会を棄権すると表明していたが、方針を転換し準決勝への出場を決めた。

方針転換についてイギリスの新聞ガーディアンは、

大坂選手がWTAとの協議や主催者側が試合日程を、

1日延期した対応などを受けて決めたと報じている。

スポーツ選手は政治であるとか差別に関するメッセージを持ち込んではならないと言われてきた。

しかし、今は、俳優やスポーツ選手も様々な形で発信している。

とてもいいいことだと思う。

特に差別などに関しては、影響力のある人の発信は大きい。

 

f:id:yseikei:20200828104712j:plain

 

今回の大阪選手の投じた一石は大きいものだろう。

しかし、大会を放棄しなくてもいいのではないだろうか。

発信の仕方はいくらでもある。

勝ち上がってきた大会を、大会に関係ない理由で放棄するということは、

大会を侮辱することになり、出場選手をも裏切ることとなる。

そして、それに関わる多数の人に迷惑をかけることになる。

楽しみにしていたファンを裏切ることにもなる。

大阪選手を多くの人が支えている。

スポンサー、マネジメント会社、大会関係者、ライバル選手、家族、友人、

メディアなど、数え上げたらきりがない。

多くの人に支えられていることを忘れてはいけない。

発信の仕方は他にもある。

今回は出場するようで、大会関係者、ファンも胸をなでおろしている事だろう。