政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

菅総裁候補「自助・共助・公助」

苦労しているから弱者の気持ちが分かるとは限らない。

ワタミの元社長のように、自分がやったんだからお前たちもやれ、

寝ないで死ぬまで働け。

苦労している人には、意外とこのタイプは多い。

熊本なども、前回の被害が癒えないのに、次の最強台風が迫っている。

ちなみに、勘違いしている人も多いようだが「共助」は、

国民(保険金、年金)によってささえあう相互扶助のことで、

医療、年金、介護保険社会保険制度など被保険者による相互の負担。

単純に、自分たちで助けあえと言った意味合いだけではない。

 

f:id:yseikei:20200905140554j:plain

 

安倍内閣が7年間に使った官房機密費は86億円余り。

うち、領収書不要の「政策推進費」に78億円が費やされた。

これを管理してきたのが菅官房長官

何に使われたのかはブラックボックス

安倍総理と菅長官が全力で選挙応援した河井夫妻に供給された1億5000万円。

うち、1億2000万円の元手は政党助成金自民党が税金から受け取った金だ。

ケタ違いの金額は今も明確な説明はない。

これで国民に「自助が基本」というのも納得は行かない。

襟は正せるのか。

世論調査では、6月の調査で「石破31%、菅3%」

しかし、今は「菅38%、石破25%、岸田3%」。

菅氏の支持率急伸の理由は、国民自身も勝ち馬に乗る習性が浸み込んでいるのだろうか。

菅氏は総裁選立候補は「自身が決めた」と、派閥論を払しょくしようと懸命だが、

だれがどう見ても、安倍総理や二階幹事長、麻生大臣の後押しがあったのは自明の理。

 

f:id:yseikei:20200905140757j:plain

 

フジテレビ化席解説員の平井氏は、派閥に押されたのではなく、「菅さんは自分で決めたんですよ」

と、言ってのけた。

どれだけ、安倍政権から毒まんじゅうを食らっているのかが良く分かる。

私の知る限り、この説を述べているのは平井氏一人だ。

さすがの田崎寿司郎氏も、そこまでは言及しない。

どうせ派閥の談合でやっているのだから、こういう事こそ上手くやらなくてはいけない。

二階幹事長の菅氏支持表明が早すぎたのだ。

だから、慌てて麻生大臣も支持表明した。

もう決まっているのだから、ギリギリまで待つべきだった。

そうすれば、見え見えの派閥ありきも薄れただろう。

多くの国民に、自民党は逆行したと見えてしまった。

菅氏のこれからの政権運営の足かせとなる。