政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

安倍前総理、物価上昇率2%「事実上到達した」

安倍晋三前総理は11日、自らが会長に就任した自民党議員連盟の会合で、

安倍政権が掲げた物価上昇率2%が未達成との批判があるとして、

「ある意味、間違った議論。完全雇用に近い状況をつくった。

事実上政策ターゲットに到達したと考えていい」と反論し、また、新しい判断を披露した。

これまで安倍前総理に近い議員有志でつくってきた「アベノミクスを成功させる会」を改称して、

「ポストコロナの経済政策を考える議員連盟」を同日に設立総会を開いた。

f:id:yseikei:20201112085504j:plain

 

安倍総理は冒頭のあいさつで、2013年に政府と日銀がデフレ脱却などの実現に向けて掲げた、「物価上昇率2%」に言及。

安倍前総理は「目標として掲げたが、正しく言えば2%以下で安定させることでもよかった」と釈明。

安倍政権下で雇用が増えたとし、「マクロ政策の目標は雇用なので達成したのではないか。

開き直るのかと言われたら、それは分かっていない議論だと思う」と、

「開きなをるのか」との声があがるのを承知で、持論を展開した。

 

「だとしたら総理現役のときに言えよ」との声が聞こえる。

 

‘@衰微した柿が木から落ちて、さらに腐るのをみるのはつらい。