政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

ふかわりょうさんに賠償命令。

タレントの岡本夏生さんが、イベントのステージで、同業のふかわりょうさんから、

強引にキスされるわいせつ行為を受けたとして損害賠償などを求めた訴訟の判決が。

27日、東京地裁であった。

男沢聡子裁判長はキスが「一方的かつ暴力的だった」と認め、請求通り1円の賠償を命じた。

判決によると、2人は2016年4月、約300人の観客が参加したイベントを開催。

ふかわさんは上半身裸でステージに登場し、岡本さんを押し倒した上、

3度にわたり強引にキスをするなどした。

男沢裁判長は、岡本さんが当時、抵抗し拒絶していたと認定。

 

f:id:yseikei:20210428122706j:plain

 

ふかわさん側は「観客を笑わせるための芸として一般的だ」と主張したが、

同意を得ていないなどとして退けた。

その上で、キスは不法行為に該当するとし、

ふかわさんは損害賠償として80万円を支払う義務を負うと判断。

その一部として1円の支払いを命じた。

本当は80万円の賠償金だけど、岡本夏生さんはお金が欲しくて訴えたわけでなく、

ふかわりょうの行為が犯罪であることを証明し謝って欲しくて、

1円の賠償金請求で裁判起こしたようだ。