政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-11-16から1日間の記事一覧

国の補助金をもらうには安倍派に付くべき。

籔本雅巳容疑者はここへも大阪から駆け付けている。バーベキューを楽しんだ安倍総理一行は翌日、早朝からゴルフに興じた。場所は安倍総理夫妻の行きつけの「富士桜カントリー倶楽部」で、ゴルフには4組、16人が参加。一組目:安倍晋三、加計孝太郎、(加計学…

​長期、安倍政権の謎が解けた。

歴史学者、東京大学史料編纂所教授本郷和人氏。「歴史的に見て、お上はエラそうにしている方が信頼される。物を与えたり弱腰だと、こいつ何を考えているんだと疑われる」ストンと胸に落ちた。そういうものなのだ。それは報道している側も同じ穴のムジナだか…

​最低賃金が時給1500円になったら病院に行きたい!

「エキタス」という市民団体が、若者にインターネットで、「最低賃金、時給1500円が実現したら、何をしたいですか?」と聞いたところ、「病院へ行きたい」と答えた人が約3割の最多におよんだという。2020年の非正規雇用は10年前の2.5倍となっている。第二次…

​小室圭し、日本に最後っ屁。

14日、小室圭、眞子さん、午前10時すぎ、厳重に警備されながら、搭乗ゲート前に現れた。圭しは、ダース・ベイダープリントのTシャツを中に着用。わざと、ベイダーが見えるように着こなしていた。スター・ウォーズのベイダーはジェダイの騎士として成長。恋愛…

新型コロナ、大坂の致死率、東京の約2倍。

以前からズーッと指摘してきたが、選挙が終わると公表されるのか。政府の分析資料によると、大阪は人口10万人あたりでのコロナ陽性者に占める死亡者の割合、いわゆる「致死率」がイギリスやベルリン並みの高さであることが分かった。それぞれの都市で条件が…

​三浦瑠麗しに30万円賠償命令。

ツイッターでプライバシー暴露投稿で30万円賠償。テレビ朝日の男性社員が、三浦瑠麗さんのツイッターでの投稿でプライバシーを侵害されたなどとして、300万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が15日、東京地裁であった。品田幸男裁判長は男性の訴え…

​岸田総理、拉致問題「私の手で必ず解決する」

岸田総理「北朝鮮による拉致問題は、私の手で必ず解決する」安倍元総理も同様のことを力強く述べていたが、何も進展しなかった。どれどころか、北朝鮮と日本の溝は益々深まり、解決の糸口は遠ざかるばかり。15日、拉致被害者の早期帰国を求める集会が都内で…

​オーストリア、前週から新規感染者数と死者数が急増。

世界保健機関(WHO)のマーガレット・ハリス報道官は、欧州で新型コロナウイルスの1日あたりの死者数が、前の週より40%近く増加していると明らかにした。ハリス博士は、「欧州地域全体で、感染者数と死者数の猛烈な驚くべき増加が見られる」と危機感を述べた…

海外から到着の8人感染確認。

厚生労働省は14日、海外から成田、羽田、中部、関西の各空港に到着した男女8人が、新型コロナに感染していたと発表。‘@水際対策の成果。水際対策は怠ってはならない。

焼津、漁協職員が長年カツオを大量窃盗。

職員ら7人逮捕の事件は、地元に衝撃を広げている。以前から、水産関係者の間では「焼津港では水揚げが減る」と指摘されており、長年にわたって不正が続いていた可能性がある。ある漁協関係者は「30年前からうわさはあった」と証言。​​静岡県 焼津市 カネ…

焼津、漁協職員が長年カツオを大量窃盗。

職員ら7人逮捕の事件は、地元に衝撃を広げている。以前から、水産関係者の間では「焼津港では水揚げが減る」と指摘されており、長年にわたって不正が続いていた可能性がある。ある漁協関係者は「30年前からうわさはあった」と証言。​​静岡県 焼津市 カネ…

吉村知事、6年前の文通費寄付へ。

文通費として国会議員1人に月100万円が支給されている。10月31日に投開票された衆院選で当選した新人議員に対して、10月分100万円が支給されることに、日本維新の会の新人議員らは疑問の声を上げた。吉村大阪府知事は13日に自身のツイッターで…