政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

中田選手に見る、横綱白鵬。

元日ハムの中田翔内野手(32)は、8月4日DeNA戦の開始前、同僚に対して暴力行為を行ったことが判明。

球団は試合中に球場からの退場と自宅謹慎を命じて調査を実施し、出場停止処分を科していた。



そのわずか2週間余りの20日、日本ハムは、中田選手が巨人へトレード移籍することで合意したと発表。

世間では早すぎるとの声もある。

チーム内に置けないくらいの事件を犯したにしては早すぎる復帰だ。

中田選手は以前から騒動を起こしていた。だから日ハムは見限らざるを得なかったのだ。

日ハムと栗山英樹監督(60)の責任も大きい。

14年前、2007年のドラフト会議で、大阪桐蔭中田翔は巨人の本命だった。

しかし、コンプライアンスに厳しい巨人は素行調査で、

中田の高校時代の素行に関する噂や周辺情報などがネックとなり、

読売から「NO」が判断され、泣く泣く指名を見送った経緯がある。

今回の、原監督の英断は、「原監督でなければ火中の栗は拾えない。

今の12球団を見渡して、中田に言うことを聞かせられる監督は原監督だけだ」

との声も聞こえる。



かつて問題児とされた選手たちを、うまく操縦し戦力にできたのは、

故・星野仙一監督、落合博満監督ら一部の限られた指揮官だったという。

中村紀洋にも中日の落合監督だけが言うことを聞かせられた。

中村ほどの打者を操縦するには現役時代の実績が必要。

三冠王3回の落合監督じゃないとムリだった。

実際、その後の楽天、DeNAで中村はそれぞれ問題を起こしている」と球界関係者は語る。



‘@それなりの成績を持つ人間を律するのは、プロの世界ではかなり難しいようだ。

芸能界なども若くして売れれば、周りがちやほやするのでそういう傾向が強い。

大阪なおみ選手なども、意見する人がいないのだろう。

意見してクビになっても困る。

強烈な縦社会を持つ相撲協会でさえ、白鵬に首輪をつけるどころか、だれも、何も言えない。

モンスター横綱を作ってしまった相撲協会の責任は大きい。

中田選手が原監督の汚点とならないように願うしかない。