政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

原監督、試合放棄に近い「ギブアップ!」

私は今回の件は、相撲の横綱問題と似ていると感じる。

「反則ではないのだからいいだろう」

横綱の品格?勝てば問題ない」‘@

 

巨人・原辰徳監督(62)の超仰天采配が飛び出した6日の阪神戦0―11惨敗。

甲子園で6日に行われた阪神―巨人戦で、8回に5番手の堀岡隼人(21)が7失点、

11点差をつけられスコアが0-11となると原監督はブルペンに残っていた4投手を温存し、

小松島高時代に投手経験のある野手の増田大輝(27)を登板させた。

試合放棄とまでは言わないが、事実上のギブアップ。

ブルペンには中川、大竹、鍵谷、大江の4投手が残っていたが、

原監督は、9回の攻撃を残すのみの「負けゲーム」に使うことを嫌い温存した。

6連戦のど真ん中。試合後、作戦のひとつと述べた。

増田はスピーディーなテンポで配球、13球のプロ初登板を終えた。

9回の巨人の攻撃も3人で終わりゲームセット。

この采配を巡って議論が巻き起こった。

 

f:id:yseikei:20200807103838j:plain

 

巨人には、川上監督時代から継承されてきた、

「絶対にゲームセットの瞬間まで試合をあきらめてはいけない」という伝統的な教訓があり、

どんなに大差がついた試合でも、試合途中であきらめるようなプレーをした選手には、

厳罰を下されてきた。

元巨人軍の名投手堀内さんは「これはやっちゃいけない。」のタイトルでブログを更新。

「巨人軍はそんなチームじゃない。しかも今、首位に立ってるじゃないか。

強いチームがそんなことやっちゃダメよ。こんなことして相手のチームはどう思うだろうか。

馬鹿にされてるとは思わないだろうか」と原監督の采配を疑問視。

そして「増田がマウンドに立った瞬間俺はテレビを消した。

それ以上、観たくなかったからだ。この試合のコメントも今日はしたくない。

こんなこと絶対やっちゃいけないよ。俺はそう思う」と怒りが収まらなかった。

原監督のもとでヘッドコーチを務めた経験のある評論家の伊原春樹氏は、

「考えられない。私がベンチにいたら、原監督とケンカをしてでも絶対にやらせなかった。

これはダメ。調子に乗ってどうにかしちゃったとしか思えない。

巨人の伝統的な戦い方からはかけ離れている」と思わず絶句。

元巨人の上原浩治投手は、「何がダメなんでしょうか?」

上原氏は「内野手登録の選手が、外野を守ったら失礼になりますか??

外野手登録の選手が、内野を守ったら失礼になりますか?

限られた人数で、どう使うかは監督の判断だと思います」とコメント。

「きちんと投げれる野手をピッチャーに使うのは失礼にはならないと思うんですが…

だったら打てばいいだけの話かと」と皮肉った。

続けて「OBの方たちに喧嘩を売るわけではないですが、巨人だからやってはダメ??

他球団ならオッケー??そっちの方がおかしいと思いますが…」と私見を述べた。

 

f:id:yseikei:20200807103852j:plain

 

大雑把に見ると、一般の人は、巨人ファンは容認、阪神フアンは否定のようだ。

「過密日程だしアリなんじゃないの」

「メジャー式の采配」「驚いたけどナイス采配」

「見どころのない完敗ゲームを楽しませてもらえて良かった」などの賛同意見。

阪神ファンとして後味が悪い」

「作戦としてはアリだが、この手をとらざるを得ない試合運びを(巨人は)大いに恥じるべき」

「金を払って観にいくべきだとはどうしても思えない」などの批判意見。

「最高の技術対技術、力対力を見せるのがプロ野球」との信条を持つ、

野村哲也元監督は何を語るか。

勝つための優先順位、合理的な判断が評価される時代に、

美学を語るのは時代遅れのようだ。

この話にはおまけも付いていた。

前記の舞台裏で球団は、前夜に起きた流出動画の対応に追われた。

発端は5日の試合前、ベンチ前の円陣で北村拓己内野手(23)が、

「相手ピッチャー藤浪さんですけど、当てられる前にしっかりバットに当てて、

初回からエンジン全開でいきましょう!」と声出しを行った。

制球難で苦しんできた藤浪選手への皮肉な発言ではあったが、

なぜか、この動画が球団公式ツイッターで配信されてしまった。

球団はその後に投稿を削除したが、時すでに遅し。

瞬く間にネット上に拡散し、球団への批判が殺到。

球団側の初歩的な不手際で、出さなくていい動画を出したようだが、

巨人の球団幹部が阪神サイドに謝罪することとなった。

北村選手は自らの発言に反省の態度を示しているが、連勝中のゲン担ぎもあって、

この日も声出し役を務めた。その背中には「変なことしゃべるなよ」などのヤジが浴びせられた。