政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​お荷物、8000万枚アベノマスク「備蓄検討」

新型コロナ対策として安倍総理が命令し政府が調達した布マスク「アベノマスク」が、

活用されないまま大量保管されている問題で、後藤茂之厚生労働相は7日の記者会見で、

「災害対策用に備蓄して利用できる道があるのではないか」と述べ、

引き続き保管しながら活用方法を探る方針を明らかにした。



 この布マスクは安倍晋三元首相が全世帯への配布を打ち出し、アベノマスクとも呼ばれた。

厚労省によると、10月末時点での布マスクの在庫数は約8130万枚で、大型倉庫に保管されている。

会計検査院が11月に公表した2020年度決算検査報告では、約6億円の保管費がかかっている。

今年4月からの保管業務は日本通運が請け負っており、21年度の保管費も3億円を超えるとの見通し。

政府は余った布マスクを介護施設などに一律配布していた。

しかし、現場から「必要ない」との声が相次いだ。



‘@安倍擁護専門家は、布マスクは洗って使用できるので備蓄が良いと言うが、

布マスクの効果はあまりないことも判明している。

全国民に配布した「アベノマスク」の多くは使用されていない。

私も含め、私の周りでアベノマスクを使用した人は皆無だ。

政治家でもアベノマスクをしていた人は安倍元総理くらいだった。

残念ながら愚策と言わざるを得ない。

ましてや、これから毎年国民の税金数億円をドブに捨てるなどあり得ない。

3億円あれば不織布マスクをどれだけ用意できるのか。

困窮している人がどれだけ助かるのか。

アベノ亡霊に忖度することなく、実利的な判断をすべきだ。