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中国ではここ数年、コーヒーの消費が伸び続け、好調を見せている。
世界の多くのコーヒーブランドが中国市場を見込んでいる。
業界協会の統計によると、今年1月から9月にかけて、関連融資は21件に達し、
融資総額は46億元(約816億円)を上回ったとのこと。
スターバックスが今年中国で新たにオープンした店舗の数は過去最高の654店で、
店舗総数は5300店を超えた。
設立5年足らずのラッキンコーヒーは店舗数がすでに5300店を超えてる。
上海市がこのほど発表した「上海コーヒー消費指数」によると、上海には7000店近くのカフェがあり、
世界でカフェが最も多い都市となっている。
さらに、昨年の初めから現在まで、カフェの数は新型コロナの影響で減少するどころか、増加の勢いを見せている。
コーヒー市場の規模は拡大を続け、2020年の3000億元(約5兆3225億円)から、
2025年には1兆元(約17兆7417億円)に達する見通しだとされる。
‘@コーヒー豆の価格は、天候や豆が生産される地域の情勢で変化する。
最近豆の価格は上昇しているが、中国の需要により、さらなる上昇が見込まれる。