政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-08-16から1日間の記事一覧

​エリオット、ソフトバンクG株ほぼ全て売却。

16日、物言う投資家として知られる米ヘッジファンドのエリオット・マネジメントが、ソフトバンクグループ(SG・9984)の保有株式をほぼ全て売却したと、英フィナンシャル・タイムズ(FT)が16日、関係筋の話として報じた。2020年2月にはエリオットがSG…

​岸田総理「聞き流す夏休み」

岸田総理「聞き流す夏休み」岸田総理、夏休みに入る。 静養のほか家族でゴルフや掛け流す温泉などを予定。新型コロナ感染の第7波で死者が急増する中、1日の死者数が過去最多を更新。厚生労働省の発表によると、新型コロナ感染者の9日の死者は278人でし…

維新、またウソ露呈、統一教会とズブズブ。

毎年毎年参加。 統一教会のクリスマスパーティに『毎年お誘いいただき出席させていただいています。』大阪維新の会からも『馬場伸幸代議士はじめ多くの同志が一緒です。』毎年出席、馬場伸幸代議士はじめ多くの同志が、やって、みんな。松井市長「勝共連合が…

​読テレ、チンピラ解説委員絶好調。

15日の「情報ライブ ミヤネ屋」で、宮根誠司夏休みの代理で司会を務めた、読売テレビの西山耕平アナウンサーが、高岡達之読売テレビ解説委員長に意見を求め、恫喝される場面があった。同番組では、旧統一教会と自民党政治家の関係について放送。西山アナは…

​日韓関係を「急速に回復・発展させる」韓国大統領。

韓国の尹錫悦大統領は日本の統治からの解放を祝う式典で演説。日韓関係の改善に意欲を示す一方、歴史問題に関する具体的な言及はなかった。「世界の市民の自由を脅かす挑戦に対抗するため(日本は)共に力を合わせて進まなければならない隣国だ」尹大統領は…

​東北地方再度災害級の豪雨可能性。

国会議員が自慢げに靖国参拝をツィートするが、東北などの豪雨被害者を見舞えないのか。佐藤正久@SatoMasahisa·【終戦の日、心静かに靖国神社で手を合わせました】昇殿参拝は東徹参議院議員と一緒になりました。小林鷹之@kobahawk·23時間靖国神社にて昇殿参…

岸田政権、統一教会議員調査行わない。

政府は15日、「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)と閣僚ら政務三役の関係について、「個人の政治活動に関するもので、調査を行う必要はない」とする答弁書を閣議決定。また、2015年に統一教会から名称変更された経緯に関し、当時の首相や官房長官…

​『日本子育て支援大賞』も金だった。

明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)@izumi_akashi『日本子育て支援大賞』というとイメージがいい。普通にいただけるなら、ありがたく思う。しかし、お金で賞を買うとなると、話は違う。実は今年の3月に主催者から『大賞』に推薦したいと明石市に連絡があった…

​だめんずワだめんず。

倉田真由美@kuratamagohan自分が忙しいことを嘆き、怒る医療者のツイートを見た。仕事が忙しくてつらいなら、その仕事を辞めればいい。ボランティアじゃないんだから対価を貰っているんだろ。病気になった人を責めるくらいなら、辞めてくれ。カエル先生・高…

“アベノマスク”30万再資源化処理?

どこまで行っても無駄遣いのお荷物、アベノマスク。政府がきょう閣議決定した答弁書によると、安倍元総理が新型コロナ対策で調達した、いわゆる“アベノマスク”について、在庫はおよそ7100万枚あったが、欲しい国民を無理やり募り配布。それでも最終的におよ…

​400万円腕時計は販売4倍に。

伊勢丹営業部長「勢い止まらない」新型コロナ禍、相変わらず富裕層の消費意欲の旺盛さが目立つという。伊勢丹新宿本店では、特に富裕層の消費の勢いは、「消費増税前の駆け込みの時より、よく売れている。勢いが止まらない」という。今春以降、高級ブランド…

米ファイザーのブーラCEO、陽性。

安心して下さい、ワクチンも薬も潤沢にあります。米製薬大手ファイザーのアルバート・ブーラCEO(60)は15日、新型コロナウイルス検査で陽性反応が出たと発表。症状は非常に軽度という。ブーラCEOはファイザーの新型コロナ感染症の経口抗ウイルス薬「…

​国税庁、若者酒飲んで。

国税庁は、若者を対象に日本産酒類の需要喚起に向けた提案を募るコンテスト「サケビバ!」を開催。新たなサービスや販売戦略について若者目線のアイデアを引き出し、人口減少などで縮小傾向にあるアルコール消費の国内市場活性化につなげたい考えだ。国税庁…