政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

漂着軽石「終わりが見えない」

このごろ、何の報道もなく、その後どうしたのかと案じていたが。‘@



小笠原諸島付近の海底火山から噴出した軽石が、鹿児島県や沖縄県に漂着し始めて約2か月半となった。

鹿児島で最も被害が大きいとされる県最南端の離島・与論島では、

回収した軽石の処分方法が決まらず、町有地に山積みになるといった問題も浮上。

漂着は今も続いており、出漁を見合わせる漁師もあり、

関係者は「終わりが見えない」と嘆きの声を上げている。



与論町役場近くの空き地には現在、漁港などから撤去された軽石が2メートル超の高さまで積まれている。

強風で畑や民家に飛散するといった二次被害も心配しで、

「このまま仮置きを続けるわけにもいかないが、解決策が見つからない」と役場職員は焦りを口にした。

同じ奄美群島の徳之島では、軽石を山間部の処理場に運ぶなどしているが、与論島には捨てる場所がない。
町は県の支援を期待するが、県の担当者は「漂着は今も続いており、

まず回収が最優先。どう廃棄するかの議論はこれからだ」と説明しているという。

県内では与論島のほか、奄美大島沖永良部島などの一部漁師が出漁を見合わせている。

出漁を見合わせているのは、今月24日時点で県内の登録漁船の約2割に当たる702隻に上る。

漁船のエンジンが軽石を吸い込み、故障する恐れがあるためで、エンジントラブルは164隻で確認された。

与論町漁協によると、11~12月はソデイカ漁の最盛期だが、水揚げ量は例年の半分ほどという。

全41市町村のうち38市町村で漂着が確認されている。



沖縄本島本部町国頭村などでは軽石が仮置きされたままだ。

県は来月にも、沖縄本島の北部と南部に1か所ずつ大規模な保管場所を設ける方向で準備を進めている。

軽石は鹿児島、沖縄両県だけでなく、伊豆諸島にも漂着した。

今後は東海・関東への影響拡大も懸念されている。

‘@斉藤鉄夫国土交通大臣は沖縄を視察しただけか。

使えないようだ。